弥彦村 ラーメンやまだ みそラーメン&ギョウザ / 8個の餃子を3人で仲良く食べる方法。

弥彦神社のほど近く、「ラーメンやまだ」。

新潟濃厚味噌ラーメンの元祖「こまどり」で修行されたと聞いております。大盛り研究所・新潟濃厚味噌ラーメンの巻もご覧ください。

ですので、「みそラーメン」をいただきました。

ラーメンやまだの「みそラーメン」

こまどりの、割りスープ付き・野菜たっぷりの濃ゆ~い味噌ラーメンとは、あまり共通点のない一杯。

味噌はこまどりよりも白っぽく、スープは割らなくてもちょうど良い濃さ。麺は細く、しかも縮れています。器もすり鉢じゃないので、言われない限り修行先がこまどりとは気がつかないかも。

こまどりで修行したのは先代になるのかな? 現在は、お母さんと若い方(息子さんでしょうか?)が作っておられるようで、そのせいなのか?

でも、大きくカテゴライズすれば似ていなくもないし、こまどりの味噌ラーメンもいくつか種類があったと思うので、そのどれかに似てるような気もする。

‥‥とか、思っていたら!!

ギョウザが出てきて、「あ、やっぱこまどり!」ということに。

ラーメンやまだのギョウザ

こまどりの、あの大きな大きな餃子と同じスタイル。油っぽくなく、皮もしっとりと焼かれていて、見た目よりあっさりした餃子です。

ここでようやくこまどりとの関連が確信に変ったのですが、大きな問題が。

先輩ふたりに連れて行ってもらってたのですが、餃子は1皿に4個、2人前で計8個になって、3で割り切れない! もし「3-3-2システム」(3個-3個-2個ってことね)を採用したら、刃傷沙汰の争いになりかねません!

でも、とても優しい先輩たちだったので、私が4個、先輩たちが仲良く2個ずつの「4-2-2フォーメーション」を採用し、事件発生を回避することに成功しました。

「体重比で分け合う」という、合理的かつ公平な判断(?)による超法規的措置。いや、これはもうご英断でしょう! 三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったものです (^^ゞ

平和って素晴らしいですね。しかも、奢ってもらいました! その節はありがとうございました。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:西蒲原郡弥彦村弥彦1222-1

公式サイト:飲み食い処ラーメンやまだ

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 大きい餃子でも今回のような「こまどり系」は好きなんですが、杭州の餃子はあの油っぽさは苦手です。

    体重に比例しての分配とは良いアイデア。

    私の家は体重反比例しての分配です。自動的にダイエットさせられています。

    1. 杭州飯店の餃子は油ギッシュですよね。(見るからに高カロリー・・・わたくしは嫌いじゃありません。)
      本来は、体重反比例が正解!ですよねぇ~・・・清く正しく美しいと思います。(^^ゞ

  2. ラーメンはこまどりとちょっと違うような感じがします。
    食べたことないですけど、こちらのほうが好みかと、、、
    濃すぎる味噌はちょっと苦手です。
    餃子は、こまどり風ですね。

    1. はい、味噌ラーメンは、かなり違ってました。餃子も大きさだけが似てるのかも知れません。(^_^;)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。