長岡市 お食事処 角八 平島店 ラーメン炒飯セット / 親愛の情を込めて、ちゃん付け。

角八(かどはち)です。高龍神社の近くにも蓬平店があるようですが、こちらは宮内のほう、平島店。

本当は「惣右衛門」のラーメン狙いだったのですが、お休みでしたので、近くで行ったことのなかったこちらへ飛び込み営業?(笑)

角八平島店の外観

外観は洋風ですが、店内は和風テイストで、しかも凛とした、ちょっとお寿司屋さんっぽさもある印象でした。

メニューは豊富で、ラーメン、うどん、蕎麦などの麺類、丼もの・各種定食から、店内の雰囲気どおり、鉄火巻き、ちらし丼などのお寿司類までありました。

「いろいろあり過ぎて選べない! どうしよう?」と思ってたら、ラーメンと炒飯のセットメニューという、妥協案というか和解案が目に飛び込んで来て、ラーチャンとピピピ婚!?(古!)

角八平島店のラーメン・炒飯セット(ラーチャン)

850円だったかな? 陽の当たり方のせいか、陰影がついて妙に劇画タッチに写ってる件。

新潟市内であれば、ラーメン+炒飯のセット=ラーチャン、と呼ばれることになるのでしょうが、ここは長岡なので、ラーチャンと呼ぶのは少しはばかられる気もしますが、まーいーかー? そーいーがー。

(県外の方のために説明しよう! 「そーいーがー」「そいがー」とは、長岡弁で「そうなのか」みたいな意味なのだ!)

ちなみに、「親愛の情を込めてラーチャンを『ちゃん付け』で呼ぼうキャンペーン」というのを長いこと推進しておりまして‥‥。

大盛り研究所・新潟あっさり系の巻でもちょっと書いてますが、つまり、「ラーチャンを『ラーチャンちゃん』と呼びませんか?」です。

言うなれば「お姉ちゃんちゃん」とか「アグネス・チャンちゃん」的な感じ?!(知らんがな)

ラーメンのアップ

長岡においては薄めのスープの色ですね。

ラーメンのほうは、長岡生姜醤油の片鱗が見えると申しますか、かなり大きく考えればそのカテゴリーに収まるのかもですが、「全ッ然、違う!」と言われたら、「そうかもですねぇ~」なのです。

‥‥つまり、自信がない!(開き直ったね) アンド、覚えがない!(ぶっちゃけましたね)

スープの色合い、醤油の色がマイルドなのが、長岡生姜醤油とは大きく違いますでしょうか? でも、ほうれん草のトッピングがそれらしいっちゃーそれらしいでしょうか? 肝心の「生姜」がどうだったか、の記憶が曖昧です。ごめんなさい。

炒飯のアップ

炒飯のほうは、具少なめのシンプル仕様で、ピーマンが特徴的。「モワッ!」でも「ベタッ!」でもなく、かと言って「パラッ!」でもなく、その中間くらいの食感。

ラーメンも炒飯も、通常の器の半分くらいの大きさでしょうか? いえ、60%くらいですかね?

お寿司を扱ってるお店なので、定食、特にお刺身付きのが美味しそうなのかなぁ~、とも思いました。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:長岡市平島2-100

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. どうもです。

    チャーハンの食レポで「モワッ」って表現は初見です。
    食べて確認したいのですが、モワッではないんですよね。

    ピーマン入りのチャーハン、自分は夏休みのバアチャンちで
    昼の焼飯って感じです。

    1. 「モワッ=しっとり、もっさり」な意でした。(^^ゞ ピーマン入りチャーハンは、確かにバアチャンちのチャーハンですね!

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。