見附市 幸楽苑 見附店 「司」ラーメン / 救世主(メシア)は一体どこにおられるの? ‥‥めし屋!

昭和二十九年創業の看板でおなじみの、幸楽苑。

幸楽苑見附店の外観

見附店は、見附ショッピングセンター(スーパーウオロク)の敷地内にあります。

看板メニューだった290円(税別、以下も同じ)の「中華そば」が販売終了となり、390円の「あっさり中華そば」が最安に。

そして、客単価アップを狙ったプレミアム志向に転じたいのか、520円の「『司』ラーメン」というメニューを鳴り物入りで投入されましたね。

果たして、「司」は幸楽苑の救世主・メシアとなりうるのか?!

百聞は一見に、いえ、一食に如かず。試してみませう。

幸楽苑見附店の司ラーメン

幸楽苑の中華そばは、豚骨+鶏ガラ+魚介のトリプルスープに野菜の甘みをプラス、そこに看板でおなじみ・中太の多加水熟成麺、が基本スタイルだったと思います。

しかも、それがたったの290円だなんて!? やだ~、信じられな~い~♪ ってのが売りだったと思うのですが‥‥。

「司」ラーメンは、大胆な変貌を遂げております。なんと! スープにはかなりの油の層が広がって、麺は低加水なストレート細麺になり、しかも価格は8割増し!

でも、正直な感想を書くと、「これは進化と呼べるのか‥‥?」「むしろ後退してるのではないか」と思いました。より強力な化学的旨味で、無理矢理に濃くしてる印象。

チャーシューたっぷりなので、チャーシューメンだと思えば気にならない、のかなぁ~? だいたい「司」って何? 何なの司って? 誰かの名前?

炒飯も一緒に食べました。「絶品半チャーハン」。

幸楽苑見附店の絶品半チャーハン

幸楽苑の「半ちゃん」こと半炒飯は、自分の中ではイケてる、と思っていたのですが、販売をやめていた時期があったみたいで、それが今回「絶品」という冠までついて復活。

救い主のごとく復活した、のですが‥‥。

「‥‥記憶違いだったのかなぁ~?」って感じに。お値段(310円)とかを考えると、なおのこと「‥‥」です。

厳し目な評価になってしまいましたが、「チェーン店はそんなに美味しすぎても困る」と思うのも、また確か。

語弊があるかもしれませんが、自分は「チェーン店のラーメンはジャンクフードでいい」と思っているのです。早い・安い・そこそこ美味い、清潔・入りやすい・深夜まで営業、で十分満足です。

ライバルの日高屋は、居酒屋の要素を増やして、ちょい飲みの酒と肴で客単価アップを狙ってるように思いますが、幸楽苑の「あくまでラーメンで単価アップ」は成功してるのか? 疑問ありです。

ごちそうさまでした。。

お店の住所:見附市市野坪町91-2

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. お疲れ様です♪(///ω///)♪
    最近の幸楽苑はマック宜しく路頭に迷ってる感が、、、。
    司然り、半炒飯然り。
    ネギ味噌も食しましたが、ちっとも辛く無いし、、、。(泣)。
    ジャンクフード&安価設定路線なら、もやし味噌の方が食べごたえや、お徳感(ボリューム)が増すと思います☆(ノ´∀`*)

    1. たしかに、マックの迷走に似てる気がします。 「もやし」は、安価でカサ増し、お得感アップには良いかもですね。(^^ゞ

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。