新発田市 ラーメン魂 とらまる とらまるらーめん / 虎穴に入らずんば虎子を得ず。

国道7号・新発田バイパス沿いの、「ラーメン魂 とらまる」。

ラーメン魂とらまるの外観

黒基調の外壁に、赤い縁取りの看板。白抜きで「とらまる」の文字。

以前から気になっていたお店ですが、なんとなく少し入りにくかったのです。ですが、虎穴に入らずんば虎子を得ず。意を決して入店です!

とらまるのメニューは、

  • 豚骨背脂醤油の「とらまるらーめん」690円
  • 濃厚背脂味噌の「濃厚とら味噌らーめん」790円
  • 魚介豚骨の「とらつけ麺」730円
  • 旨辛麻婆の「ヤミツキとら麻婆麺」890円

というラインナップ。それぞれにチャーシューメン版もあります。

限定扱いなのか?「やみつき黒とらカレー麺」890円ってのもなかなかソソるビジュアル。鶏唐揚げ定食の「特製とらカラごはん」690円もあって迷います。

でも、初めてのお店なので、デフォと思われる「とらまるらーめん」の大盛りに。

‥‥保守的すぎたか? 守りに入りすぎ? そんな自問自答を幾度となく繰り返す心の中、寄せてはかえす波のよう。

しばらくして着丼です。

とらまるらーめん(大盛り)

モヤシ山盛りのビジュアルは、予想以上に二郎系? だるまや系? でも、海藻が個性的。

麺は細麺、いえ、中太麺? 加水率多め、四角くてストレートっぽい感じ。

スープは、魚介強めなダブルスープに醤油と背脂。店内のあちらこちらに「豚骨」の文字があるので、九州ふうに白濁したスープを予想していたのですが、違いました。

全体としては、「トレンドやマーケティングにのっとった一杯」という印象。海藻は別として。

とらまるの虎は、マーケティングを無視して襲いかかる「猛虎」でなく、「虎視眈々」と思いました。知将タイプ? 竹中半兵衛とか、黒田官兵衛とか、真田昌幸とか。

NHK大河ドラマの「真田丸」、毎週楽しみに観てますが、草刈正雄さん演じる真田昌幸は、個人的にはギャンブラーのイメージなのです。知将というより博徒?

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新発田市中田町1丁目1619-1(とらまる)

Twitter:@toramaru_ramen

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。