新潟市西蒲区 ログらあめん よし田亭 こってりしょうゆ / 特別に、麺3玉バージョンを作っていただきました。

北陸自動車道・巻潟東ICの近くにある、ログハウスのラーメン店「よし田亭」。

先回もお伝えしましたが、隣の「フォーク酒場よしだ」にて、「ウーフーブー」というグループでミニライブをさせてもらってます。担当はカーパッション、情熱の車です。いえ、パーカッションです。

ほぼ月イチペースでやってて、この日もライブだったのですが、演奏前にちょいと一杯のつもりで頼んだら、マスターが「おめさん、麺、何玉まで食わんる?」と‥‥。

悪戯心を発揮したマスター、「よーし、サービスで3玉にしてやっこてば!」と、嬉しそうに特製の3玉ラーメンを作ってくださいました。

「据え膳食わぬは男の恥」などと昔から申しますが、「麺3玉食わぬはデブの恥」であります! フードファイター・ユキヒロック、久しぶりの登場です。

よし田亭の「こってりしょうゆ」・麺3玉バージョン

こってりしょうゆ特別版・3玉ラーメンの図

「こってりしょうゆ」は、背脂入りです。写真では伝わりにくいですが結構な大きさのどんぶり、そこに細麺、極細麺と言ってもいいと思うのですが、それがギッシリと。

細麺と、背脂‥‥。「新鮮」です。「アリ」だと思います。

イッキにいただきました。満腹中枢に司令が行く前にインターバルを取ると、完食できなくなりますからね。(って言われてもねぇ~?)

大食いチャレンジの場合、意外と麺は太いほうが楽なんです。細麺はキツい。ラジエーターと同じ原理で、細麺のほうが表面積が大きくなるからなんだと思います。

でも、美味しかったので、なんとか食べ切ることができました。こってりしょうゆ特別版・3玉ラーメン、ありがとうございました。

細麺と背脂の組み合わせ、すごく面白いと思います。塩も選べるみたいですので、読者の皆さまもぜひお試しください。麺は1玉で。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市西蒲区国見2718-1

Facebook:ログらあめん よし田亭

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。