新潟市西蒲区 ラーメンきたさん 豚骨ラーメン / 最後は雑炊でフィニッシュです。

巻潟東インター近くの「ラーメンきたさん」。

ラーメンきたさんの外観

建物は手作り感というかむしろパラダイス感満載ですが、ラーメンもかなり独創的。

「豚骨ラーメン」をいただきました。

きたさんの豚骨ラーメン

名前は豚骨、実態は魚介豚骨醤油。そして最大の特徴は「焼き石」。

炭起こしでよーく焼かれた石が投入されているのです。魚介豚骨醤油と呼んでいいのかすら迷うような、オリジナリティーあふれる一杯。

お値段は600円だったかな? 650円だったかな? 大盛りは100円増しだったかな? 無料だったかな?

パラダイス感に圧倒されてて、記憶が定かではございません。でも、ライスは無料だったと思います。

そのライスを食べずに取っておきますと、「つくりましょうか?」との一言が。お願いするとこうなります。

無料で作ってくれるラーメンスープの雑炊

ライスとラーメンスープで雑炊を作ってくれるのです。

カウンターから眺める雑炊づくりは祈りにも似て、神聖な儀式のよう。アーメン‥‥いえ、ラーメン (^_^;)

卵は無料で追加してくれます。焼き石も追加してくれるのでアツアツをいただけます。

その配慮はすばらしいと思うのですが、その前に配慮すべきところがたくさんあるような気がしないでもないわけでもありません(もって回りすぎな表現)。

たとえばホラ、ラーメンどんぶりの後ろ。食べるラー油に「食べるラ油」って書いてある。でも、なんかかわいい。ちょいキュン♪

残ったラーメンスープで雑炊を作るのは、自宅でならたまにやりますが、お店だとちょっと恥ずかしいような。思春期の、意味なく自分の家族が恥ずかしいと感じる気持ちに近い?

でもうれしい気持ちもあって、三丁目の夕日のような、じんわりとしたあたたかさも感じます。これをを食べれば君も今日から「きたさんファミリー」! レッツトライ!

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市西蒲区漆山7764-6

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。