柏崎市 中華食堂 万華 炒飯 / 友達以上・恋人未満、普通盛り以上・大盛り肥満?

柏崎市、国道352号沿いの「中華食堂 万華」。

中華食堂万華の入り口

万華は「まんか」と読むようですね。華を「げ」と読んではいけませんよ、まんかいちにも。いえ、万が一にも。

麺の家 渚」が移転した後にこちらが入って久しいですが、何度か「ふられ気分でRock’n’ Roll」なTOM☆CAT、でした。たまたま、時間帯や営業日などが合わなかったようです。

「チャーハンの盛りが良い」という情報を得ておりまして、行ってみたいと思っていたのですが、ようやく実現したのがこの日(どの日?)。

頼んだのは、心にずっと決めていた炒飯大盛り。しかし、間の悪いことに「ご飯が無い」!

でも「普通盛りなら、なんとか‥‥」ということで作っていただけることに。ラッキー♪

中華風コックコートにコック帽の店主さんは大柄で、なんかめっさ親近感。

コンコン♪ カンカン♪ ジャッ♪ ジュッ♪ カンカンカンカン♪

リズミカルな調理の音が心地良いです。期待が高まります!

ほどなく完成、「万華炒飯」の普通盛り。800円也。

万華炒飯(スープ付き)

万華炒飯のアップ(普通盛り)

「おおお! これで普通盛り? だったら大盛りはどんなことになるんだ!」

心の中で叫びながら、涙にむせびながら、いただきます。

頂上に鎮座まします「海老」の神々しさたるや‥‥。思わず手を合わせたくなります。具は卵・チャーシュー・ネギとシンプルで、逆に好感持てます。シンプル・イズ・ベスト。

塩コショーの味付けは、けっこう薄味。ですが、口の中にじんわりと旨味が広がって、時々スープで喉を潤しつつ食べ進めるには不足なし。

好きです。地味だけど艶のある炒飯、とでも言いますか。もしかして良いお米を使ってるのかも?

柏崎は盛りの良いお店が多くて大好きな町なのですが、万華もなかなか良い盛りでした。もしかしてだけど(もしかしてだけど~)、大盛りには足りないけど普通盛りよりは多いご飯で、それを全部使って作ってくださったのかもです。

「友達以上・恋人未満」ならぬ、「普通盛り以上・大盛り未満」? いや、大盛りは未満でなく肥満で・す・か?

次回は、「大盛り万華炒飯」の検証をしてみたいと思います。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:柏崎市松波1-20-31

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. よく通るのですが、
    しょっぱな1回の印象が
    薄くて、
    (「渚」の後でインパクトを期待していたかも。。)
    それっきりのお店でした。

    チャーハンうまそうですね!
    気を取り直して
    行ってみようかと思います。

    1. お世話様です。炒飯なかなか良かったですよ、薄味でしたが、ボリューム満点でした。海老がポイント高かったです♪

  2. このチャーハン美味しそうですね。
    薄味のチャーハンが自分は好きです。
    それにしても柏崎は普通盛りでも大盛りの店が多いですね。
    中華そばとセットで食べたいのですが、、、
    量が多すぎますね。

    1. 柏崎は原発の建設時に全国から大勢の労働者が集まったので、徐々に盛りがよくなっていった説があります。全部ではないと思いますが、そういうことも一因かも知れません。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。