三条市 さんぽう亭 三条四日町店 鶏白湯塩らーめん / ドラえもんで言えば出木杉くん、下の名前は英才。

ファミレスなどを経営する三宝グループのラーメンチェーン、「さんぽう亭」。

さんぽう亭三条四日町店の外観

大雪w

大手チェーン店は、メニュー豊富で、お店は綺麗。

接客よくて、駐車場広くて、営業時間も長い。‥‥でも、味は万人向けで、「そこそこ美味い」。

いえ、チェーン店はそれでよい、と思うのです。「めっさ美味い」ラーメンなんぞを出されますと、かえって困ります。

めっさ美味いラーメンチェーン店は、正直、大人げない (^^ゞ

そう思うに至ったのは、さんぽう亭の「鶏白湯塩ラーメン」のせい。先回の「担々麺」に続き新作をいただいたわけですが、これがまたよくできていて、いえ、できすぎていて‥‥。ドラえもんで言えば「出木杉くん」。

ちなみに、出木杉くんのフルネームは「出木杉英才」(できすぎひでとし)。

当初は「えいさい」とルビが振られていましたが、「息子の名前がヒデヨなのでヒデトシが正しいのでは?」という説が公開され、それが公式化したのだそうです。

あと、苗字は「出杉」でなく「出杉」と書きます。

これも覚えておくと役に立ちますが、どういう機会に役立つかまでは知りませんw 明日から使える豆知識ブログの御役目を、今回も果たしてしまいました (^^ゞ

脱線はこのくらいにして、「鶏白湯塩ラーメン」です。

さんぽう亭の鶏白湯塩らーめん

濃厚な鶏白湯スープは塩味仕立てで、油ギッシュなシッカリした味とかほり。麺は中太、角ばった多加水麺で柔らかめ。

具は、ほうれん草、大きめなメンマ、ホロホロの炙りチャーシューが2枚も! でも、青のり(?)が必要かどうかは、議論の余地ありクロードチアリ。

これで税別730円というリーズナブルさ。しかーも! 平日のランチタイムは、たったの160円で餃子3個セット(餃子+ライス+漬物)を付けられる。

となると、他に選択肢が見当たらない。個人の力では抗えません!(都合のいい言い訳)

鶏白湯塩ラーメンの平日セット(餃子3個、ライス、漬物)

何もかもできすぎ英才。のび太が嫉妬する気持ちも分かります。

ちなみに、「次はさらに評判のいい全とろ麻婆麺を食べよう」と思っていたら、これを書いてる時点でもう終わってしまったようです。しくじりました (^^ゞ 復活を期待したいと思います。

(追記:その後、食べることができました → 全とろ麻婆麺の巻

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市南四日町4丁目7-56

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 燕の八王子橋近くの衆会場のラーメン食べた事有りますか?以大盛りさんが小町の雑誌で推薦していた(懐かしや)栄町、麺処一丁目の女性店主とその兄?が居酒屋ラーメンをやっていて一回火事になった所ですが如何でしょうか?

    1. そうですね、開店当時に行ったきり、残念ながら機会がなく伺っておりません。
      ラーメンもその時以来、食べていないように思います。
      今でもラーメンをやってるかなぁ~? わからないですねぇ~。
      ごめんなさい。 

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。