三条市 サンゴマート 下田店 100円弁当 / 初夢は「一富士二鷹三茄子」と申しますが‥‥。

毎度おなじみ、サンゴマートの「生鮮100円均一祭」弁当、略して100弁(ひゃくべん)シリーズです。前回の記事はこちら

おさらいしますと、生鮮100円均一祭はサンゴマートの特売日で、そこで販売される100円のお弁当を勝手に「100弁」と呼んでます。三条下田店では、水曜日と木曜日が均一祭の開催日となっております。

ちなみに、おさらいは漢字で書くと「お浚い」。「お復習」の字をあてることもあるみたい。復讐、いえ、復習です。

今回のスリーチョイスは、「カレーライス」「チキンカツ丼」「コロッケ丼」。言うまでもなく、本来、三つも食べる必要はまったくございません!

サンゴマート下田店の100円弁当(チキンカツ丼、コロッケ丼、カレーライス)

下田店の特売日は水曜と木曜。ラベルの日付は2016年1月7日、調べてみますと木曜日。‥‥ウラはとれました、アリバイ成立です! じっちゃんの名にかけて! (^^ゞ

スリーチョイスした場合、レジにおいて「箸は何膳つけましょうか?」的な不毛な質疑応答が発生しがちですが、木材の無駄使いは地球に優しくありませんので、体付きから察していただけましたら幸いです。弁当を三つ買っても、箸は一膳だけそっと忍ばせてくれる配慮。‥‥その優しさにほだされること間違いなし! です。

100弁を食べる順番については、コチラの過去記事をご参照ください。そうです、今回は「コロッケ丼 → チキンカツ丼 → カレーライス」で正解、かと思います。

先鋒・コロッケ丼と中堅・チキンカツ丼の順番が入れ替わっても決して間違いではございませんが、ただ、血糖値の上昇について考えみますと、コロッケ丼のキャベツから食べるのが最も望ましく、その意味でこの順番を大正解とさせていただきましたので、ご了承ください。

それにしても、正月明けの1月7日から、七草粥ならぬ100円弁当を三つも喰ってる奴‥‥。

初夢に見ると縁起がいいのは「一富士二鷹三茄子」なんて申しますが、こちらは「一コロ二チキ三カレー」。一にコロッケ丼、二にチキンカツ丼、三にカレーライス、これじゃー縁起も何もあったもんじゃない!?

なお、初夢の縁起物には続きがあって、「四扇五煙草六座頭」なんだそうです。いちふじ、にたか、さんなすび、しおうぎ、ごたばこ、ろくざとう、ですね。‥‥あ、またしても明日から使える豆知識ブログに(笑)。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市荻堀1311-7

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ブログの内容とは違うのですが三条市内安いラーメン店ですとかなり前は大黒亭が一番安かった記憶が有りますが今となっては西大崎の雪龍のラ-メンが450円で一番安いと自分では思います。大盛りさんは他の三条市内で安いラーメン店知ってたらお聞かせ下さい。
    ちなみに今の雪龍の場所は大崎ですがその前は四日町商店街で商いしてました。具体的には、ときは橋向かって野島酒店左側にあると思いますがその斜め前で食堂してました。今は空き地になってこの事は知ってる人はあまりいませんかもです。
    取り急ぎ情報まで!

    1. アクツ食堂さんの中華そばが、400円だったように思いますが今年になって値上げしたのかは不明です。
      限定的で、チャリティーですが、龍昇園さんの「氷頭ラーメン200円」ってのも季節になるとありますね。
      大崎の「大福」が380円ラーメンをやってた時もありましたが、現在は「大崎らーめん」の看板に変わって値段も550円だったか?

      雪龍さんの四日町にあった時の記憶ははっきりないのですが、あったのは聞いておりました。
      親父に家族で連れて行ってもらったことがあったみたいですが、はっきりとした記憶がありません。(^^ゞ

  2. 横スレ気味に失礼します。
    28年4月1日現在
    中華そば400円でした。
    なお、その日は
    かつ丼とセット900円也を
    食べてきました!

    1. アクツ食堂さんの情報ありがとうございます。(^^ゞ 400円だと、ちょっとしたお店の半額ですね、ありがたいです。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。