三条市 らーめん亭 炎 らーめん / 味噌推しのお店ですが、とんこつ醤油もなかなか独特。

「らーめん亭 炎」です。

らーめん亭・炎の外観

雪です。写真の日付は2016年1月31日となっておりました(笑)。

炎のある場所って、「ピアタウン」でしたっけ?

同じ一帯にあるカメラのキタムラやアテーナは「三条ピア店」になってると思いますが、正式には「並木通りピア」かな?

でもこの名前、いまいち浸透してないですよね。

「ピア行こうぜ、ピア!」って言うと、地元の人間でも「どこだっけ?」ってなりそうです。というか、「ピア行こう!」という会話自体がされない気もします。

なぜでしょう? ネーミングが純粋過ぎたのでしょうかね? ピュア過ぎた‥‥ピアだけに。

そんなピアにある炎は、味噌推しのお店。前回の記事も「味噌らーめん」でしたが、今回はあえてこちらをチョイス。

らーめん亭・炎の「らーめん」

とんこつ醤油味の「らーめん」です。

岩のりが多めにのってます。スープには背脂っぽいのが若干浮いてますが、意図して入れた感じではなく、出汁を取る時に混じってしまったような感じ。

なかなか独特な醤油ラーメンと思います。どこどこに似てる、というのが思いつきません。

炎のオススメを聞かれたら「やはり味噌ラーメンを」ということになりますが、醤油は醤油でオリジナリティーがあって、何か妙に惹かれるのも確かなのです。

でも、味噌と比べるとインパクトが少ないのが惜しい。もしかすると、化学調味料に頼っていないことからくる物足りなさ‥‥なのかも?

まー、今回はしょうゆうことで‥‥醤油だけに。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市須頃3丁目10

追記:残念ながら2020年7月26日をもって閉店されたそうです。移転復活を期待しております。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。