K&K さんま缶詰シリーズ / 誰からも頼まれてないけど、ダイソーで買えるさんまの缶詰について調べてみた。

100円ショップ・ダイソーで買える製品の中でなかなか優秀と思うのが、「さんまと○○」シリーズの缶詰です。

ダイソーで買ったさんまの缶詰(柚子胡椒、粒マスタード、ハバネロ)

ダイソーの食品コーナーに置いてあるのは、私の知る限り3種類。つまり、さんま三兄弟♪ 三姉妹でも可。

長男=あんにゃは、「さんまと柚子胡椒」。パッ缶。

K&K 日本近海どり さんまと柚子胡椒

えーっと、缶に書いてあるとおり、柚子胡椒味です。そのさんま、いや、そのまんま (^^ゞ

次男=おじ or もしかあんにゃは、「さんまと粒マスタード」。

K&K 日本近海どり さんまと粒マスタード

えーっと、これもそのまま粒マスタード味です(笑)。

三男=おじは、「さんまとハバネロ」。

K&K 日本近海どり さんまとハバネロ

これはハバネロトマト味、結構な辛さの「きかん坊」。

‥‥という感じに三兄弟へ位置づけてみましたが、いかがでしょう?

長男は「ちゃんとしなきゃ」、次男は「ちょっとニヒル」、三男は「破天荒」、というイメージで味を割り当ててみたのですが、いろんな兄弟がいますので、あくまで個人的なイメージということで。

「それはいいけど、あんにゃとかおじっちゃー、なんぞ?」

新潟県外の方のために説明しよう! 新潟弁では長男を「あんにゃ」と呼ぶのだ!

次男は「おじ」、もしくは「もしかあんにゃ」。もしかあんにゃは「あんにゃに万一のことがあった場合、もしかするとあんにゃになるかもしれない」という意味です。つまり予備ですね(笑)。

三男も「おじ」。というか、次男以下は基本的にみんな「おじ」で、跡継ぎである長男のみ呼び分けます。

こういう方言は他の地方にもあるみたいですね。ちなみに、この意味での「おじ」のアクセントは「じ」で、「文字」の発音と同じです。

あえて三男だけを指したいなら「もしかもしかあんにゃ」‥‥とは言いません(言わないんかい!)。末弟なら「いっち下」(一番下)でもいいけどね。

お話を戻しまして、さんまの缶詰といえば蒲焼きが定番だった中、どれもなかなか斬新な味付け。特にハバネロが尖ってます! ピリリとして挑発的かつイノベーションな逸品です。

製造してるのは、K&Kブランドの国分株式会社。少し高いけど缶詰とは思えない味の「缶つま」シリーズで、「平成の缶詰ブーム」を牽引した会社です。

100グラムあたり257キロカロリー。タンパク質15.6グラム、炭水化物1.2グラムで、高タンパク低カロリーと言えるようです。

もちろんお味のほうも悪くない、さすがK&Kクオリティー。

ご飯のおかずよりも、お酒のおつまみにするのがおすすめです。柚子胡椒は日本酒、粒マスタードはビールや白ワインとかと合うと思います。

ハバネロは‥‥やはりテキーラ!? パルメザンチーズなんか振りかけてもいいかもですね。バジルなんか乗せちゃうとさらにお洒落缶が、いえ、お洒落感がアップするかも?

ネットやスーパーだと130円くらいするみたいですが、ダイソーでは100円。お買い得ですので是非。

ごちそうさまでした。。。。

追記:いなばのタイカレーふうに「さんまと○○」シリーズと勝手に名づけてしまいましたが、K&Kの製品情報のページを見ると、実は「日本近海どり」というシリーズの缶詰らしいです。この三兄弟以外にも、スタンダードなさんま水煮の缶詰などもあります。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. これ、、、。トマト味があったら箱買いしそうですね(笑)(*´∀`)

    パスタと混ぜても美味しいんぢゃないかと♪(///ω///)♪試してみます☆

    1. ハバネロのやつに、トマトとオリーブオイルでパスタ・・・ありかもです。

  2. 多分、いや、確実に激旨っ!&お店で出したら1000円越えの天城越え確定ですっっ!
    (/▽\)♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。