三条市 ときわ屋 カツ丼 / そば屋のカツ丼は、かえしが決め手ダシ。

てやんでぇ、こちとら越後っ子よ! 越後っ子の昼飯ってなぁ昔から蕎麦って決まってらぁ!

おう、邪魔するよ! 蕎麦くれ蕎麦!

ときわ屋の外観

キリっとシメたもりそばを‥‥ん? 待てよ、カツ丼もあるじゃねぇかべらぼうめ!

こちとら越後っ子よ! 越後ったら美味い米と酒と昔っから決まってんだ! 決めた、今日はカツ丼! 勝つ丼で縁起がイイってもんだ!

おう、すまねぇな! 蕎麦はまた今度にして、今日はカツ丼にしてくんな! 悪りぃな!

‥‥ええ、夢芝居です。

実際には小さな声でボソッと「カツ丼」。出てくるまでしばしの間、メニューを見ながら心の中で一人芝居 (^^ゞ

蕎麦屋さんは、カツ丼が美味しいお店も多いですよね。そばつゆ用の甘辛いかえしや、ていねいに取られたお出汁を使うからかもしれません。

蕎麦には天ぷらが正しいのかもしれませんが、カツ丼と組み合わせるのも嫌いじゃないです。むしろ好き♥

でも今回は単品のカツ丼です。800円也。

ときわ屋のカツ丼(味噌汁、漬物付き)

カツ丼のアップ

正統派の卵とじカツ丼。青のりでお化粧してるのが新潟風?

自分の好きなカツ丼のタイプは、卵は半熟で汁は少なめ。丼つゆがごはんの表面にうっすらと染みこむ程度の、汁だくでないカツ丼が好きです。

でも、ときわ屋のは「しっとり系」。かえしとダシが決め手。

カツ丼の蓋を開けると、「うふっ」って微笑む上品な女性から軽く会釈をされたような感じ。こちらも胸のあたりで手を軽く振りながら、静かに「ごきげんよう」とご挨拶申し上げた次第。

‥‥はっ?!

いかんいかん。白日夢です、夢芝居です。デイドリーム芝居 (^_^;)

ちなみに大盛りはプラス150円だったので諦めました。そこは現実主義者なわけですね。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市南四日町1-7-11

追記:残念ながら2020年10月に閉店されたとのことです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 蕎麦屋のカツ丼、美味しそうです。

    これにグリーンピースが載ると一変して「定食屋チックになる」と思ってしまうのは私だけでしょうか?

    1. グリーンピース、三つ葉、青のり・・・上に乗るものでかなり印象が変わってきますよね。
      こよなく、緑と平和を愛する者なので、やはりグリーンピース派です。(^^)v

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。