ちょうした とろにしん蒲焼缶詰 / 誰からも頼まれてないけど、ちょうしたについて調べてみた。

スーパーあいでんで購入した缶詰が美味しかったのでご紹介します。

ちょうしたの缶詰「とろにしん蒲焼」

ちょうしたの「とろにしん蒲焼」です。今回が初めての購入ではなく、見つけると買うようにしてます。

まず、「ちょうした」についてお勉強。これはブランド名で、会社名は田原缶詰株式会社(たわらかんづめかぶしきがいしゃ)というのだそうです。

田原缶詰株式会社(たわらかんづめ)は、千葉県銚子市に本社を置く缶詰・レトルト食品(魚介類を中心)製造会社。ロングセラーの「さんまの蒲焼」の缶詰で知られ、さんまの蒲焼の缶詰の元祖でもある。また、「チョウシタ」もしくは「ちょうした印」でも知られる。

Wikipedia「田原缶詰」

田原缶詰の公式サイトによりますと、「ちょうした」の由来は「銚子の田原」を縮めた「銚子田」。また、「ちょうした印」は銚子田をもじった「丁四タ」からデザインされている、とのことです。タの字を囲んでいるのは丁の字×4なんですね。

そして、Wikipediaにもある通り、ちょうしたはさんま蒲焼き缶の元祖!だそうです。公式サイトによると昭和30年台に発売されたとか。

とろにしん蒲焼も、「北海道産原料使用」「当社推奨商品謹製」の文字から、蒲焼き缶詰の元祖らしい自信のほどをうかがえます。

開封の儀です。パッカン(開ける音)。

とろにしん缶詰2016-03-08 007

「とろにしん」を謳うだけあって、かなり脂がのってて美味しいです。

と言っても、「缶詰としては」という前書き付きの「美味しい」ですが、さんまの蒲焼き缶に比べると・・・、やはり美味しいと思います!

ちょうしたの蒲焼缶シリーズ(さんま、いわし、とろにしん)は、「蒲焼ふうの味付け缶」ではなくて実際に一度焼いてるようで、公式サイトの商品情報に「遠赤焙焼で焼き上げました」とあります。

とろにしん蒲焼も、若干苦味を感じるし、香ばしさも感じますので、やはり実際に焼いてるのではないかと思います。

「大人の缶詰」。・・・白いご飯のおかずより、お酒のツマミにいい感じ。

機会がございましたら、ぜひお試しください。

ごちそうさまでした。。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。