三条市 よし家 ミックス串(塩) / 焼き鳥警視庁24時!バラバラ事件の真実に迫る。

お持ち帰り焼き鳥の「よし家」。お店の詳細については、以前の記事をご覧ください。 過去記事その1過去記事その2

よし家の焼き鳥・ミックス串(塩)

マイ定番・ミックスの塩です。

今回は、「タレ派 VS 塩派」についての議論の2回目です。

前回は「もつ焼き たかはし」の記事で(ひとり)激論が交わされ、「タレ派」としての、独断と偏見に満ち満ちた主張をいたしました。

が、今にして思えば、タレ派のくせに「塩対応」だったような気がしますので、フェアプレー精神に則り、今回はあえて「塩派」になって今一度論じてみたい、と思います。

それはいい、ぜひそうしよう! ・・・そうしおー、そう塩~! (^_^;)

一人で焼き鳥を食べる時は、タレでも塩でも可。好みや気分で選べばいいんだ、と思うのですが、複数人で食べる場合は、注文する前に相手方と相談するのが大人のマナー。いや、むしろカナー?(・・・マナカナね。マナーカナー、ね)

そして、タレにするか塩にするかを他人に相談すると、導かれる答えは大抵の場合「塩で」。世の現実はやはり「塩派優勢」で、この状況は変わりません(俺調べ)。

複数人での焼き鳥が塩に落ち着くのは何故でしょう?

塩チョイスの理由としてよく言われるのは、「塩のほうが素材をダイレクトに味わえる」とか、「口の周りが汚れないので食べやすい」など・・・。

さらに、塩派優勢のもうひとつの、そして最大の要因。それは「食べ方」。

串のまま各自が一本ずつ食べるのか? 串からバラして皆でシェアするか?

焼き鳥屋や居酒屋で突如発生する、焼き鳥バラバラ事件。焼き鳥警視庁24時! 踊る焼き鳥捜査線、「事件は会議室で起きてるんじゃない! 焼き鳥屋で起きてるんだ!」

そう、塩のほうが圧倒的に「バラしやすい!」「つまみやすい!」のですよ。これに尽きると思います。

それに、「逆さ箸にしたときの汚れも少ない!」わけなのですよ。汚れが少なきゃ使う洗剤も少ない、是則ちエコロジー。地球に優しいエコ焼き鳥なわけですよ。

つまり、「塩で」は、一緒に食べる相手や、作ってくれるお店を気遣ってのこと。人への気遣い、心配り、感謝、そして優しさ。つまり「愛」ってやつが塩の理由なのではないでしょうか?

24時間テレビ・塩は地球を救う!! ♪桜吹雪のサライの空へ~、です。

「ハイ~! いいですか~! 『人』という字は、いいですか~! 人と人が支えあって、・・・人になるのですう~! 愛は真ん中に心があるから『真心』、そして、恋は下に心があるから『下心』なんですぅぅうう~!」

金八っつぁんも、塩擁護?!

ちなみに、「人」という字は「前に腕を垂らして立っている人間」をかたどっているので(横から見たときの形)、人は支えあうのでなくて、ひとりで立って歩いていくもの、なのだそうです。

「それが真実かも知れないけど・・・。ショッパイ話ねぇ~? 塩だけに」

結論としては、「塩チョイスは相手への気遣い、善意。人道主義的な立場にたつがゆえの塩。ですので、タレ派の皆さま、多目に見ては貰えぬでしょうか?」です。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市南四日町4丁目1145−5

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 焼き鳥論(椎名林檎)

    料を食べるなら、あっさり潮胡椒。味わいならタレかな?

    部位にもよりますが、二卓なら潮。(塩より潮って感じです。)

    モツは絶対タレっしょ♪(/▽\)♪

    1. 部位によって、塩 若しくは 潮・・・タレの使い分けは正しいと思います。(^^ゞ

  2. あっ!味付けならカレー味やピリ辛系のグレーゾーンも有村香織。(笑)(*´∀`)ですね♪(/▽\)♪

  3. すいません、、、。昼前からベロベロべ~♪で誤字だらけの※でしたね。
    (´д`|||)お恥ずかしい限りです(泣)。
    (T^T)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。