新潟市秋葉区 東花食堂 ラーメン / 日本一まずいラーメン王に、拝謁を賜る。

新津の、と言いますか、駅だと古津のほう。「日本一まずいラーメン王」として有名なこのお店。

東花食堂の外観(2016年3月)

森川医院です(笑)。

いえ違います、東花食堂です! お店のたたずまいに、凛とした、孤高の風格さえ感じます。

そのまま目線を下に移動いたしますと‥‥

干されてる「何か」

陽あたりの良い南側で、不思議な「何か」が干されていました。

時は2016年3月末。キノコにしては、季節が違うような?!

何かの皮らしきモノだったのですが、ヘタレなので近づいて確認する勇気もなく‥‥。見なかった、ってことに (^^ゞ

東花食堂の入り口はこちら。のれんにご注目ください。

「日本一 まずい ラーメン王」東花食堂の入り口

手書きですよ手書き。のれんとか看板とかが手書きのお店‥‥ドキドキしますよね。今までの経験上、かなりの高い確率で「ヤバめ」です。

悪い予感がします。しかし、ここまで来たら食べずに帰るわけにはいきません!

当たらなければいいなぁ~、と思いつつ、「えいや!」っとイン。

東花食堂の店内(カウンター)

店内には植木(?)の鉢がいっぱい。

壁には、メニューの札と一緒に、タレントさんのサイン色紙や、テレビなどの取材を受けた時の写真が飾られています。

そして、カウンター(だったと思われる場所)の上にはお寿司屋さんの「ネタケース」。

おそらくインテリアの8割くらいが不要なものではないか、という‥‥。いえ、ド素人には計り知れない高度な計算と完璧なバランスをもって配置されてるのだと思われます。

入り口に一番近いテーブル席に座ります。

お冷とリンゴ

お冷やと一緒に、「いかったら食うかね?」とリンゴをいただきました。(ちなみに「いかったら」は新潟弁で「よかったら」の意です。「怒ったら」ではございませんw)

えええ? ‥‥あ、もしかして! 外に干してあったのって、このリンゴの皮じゃないよね? ないよね? ないよね~?

事ここに至っては、開き直って、根性出して、これをコールするしかあるまい!

「ラーメン大盛り!」

しかし、このシチュで大盛りとは勇気あるよねぇ~? 我ながら (^_^;)

しばらくして出てきたラーメンがこちら。

東花食堂のラーメン

チャーシューがなかなか凄い。意外な迫力で、「肉いあンちくしょう」という感じ。たまたまなのか? 角煮ふうの部分も乗ってました。

醤油の色濃いめ、味しょっぱめ。ですが、しっかりと出汁の出た、食堂らしいラーメン。なかなか誠実さの感じられる良いラーメンで、逆に驚き(失礼な)。

あ! そういや、あののれんには!

写真だと分かりにくいですが、よく見直しますと、「日本一 まずい ラーメン王」の反対側(向かって右側)に、「世界一 うまい らーめん」と書いてあるのです。

そっか、早合点でしたよ皆さん! 結果、日本一まずいラーメンを食べに来たのに、世界一うまいラーメンをいただくことができました。

これは、マインドコントロールと言いますか、いわゆるひとつのメンタリズム?

のれんで「日本一まずい」と謙遜することにより、期待値がマイナスからスタート。しかし、食べた後に「世界一うまい!」となるわけですから、振り幅が倍増。

「倍率ドン、さらに倍」の大橋巨泉式・クイズダービー式に顧客満足度が上がるしくみ。印象を巧みにしたたかに操っております。

まー、もちろん日本一も世界一もネタなんですが、「全然まずくないじゃん♪」とハッピーエンドでお店を出ることができて、最終的には得した気分まで味わえる‥‥というのは凄い!

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市秋葉区東島5-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 冷やし中華(改)。丸亀親子丼計画発動中。(九月予定♪) より:

    前から気になっていたお店調査ありがとうございます♪
    こちらは味そこそこ&不味いアピールの二枚看板だったら、妙な組合せ&思考のスタンダート味で迷彩色を濃くしたラインナップで営業して欲しいです☆
    (  ̄▽ ̄)

    1. 日本一まずいけど、世界一うまい!と言う、ほこ×たてなダブルスタンダードで、ぜひ末永く頑張っていただきたいです。
      こうなると、カツ丼など、他のメニューも気になってます。サバ缶が缶のまま出てくると言う噂の「サバ缶定食」もチャレンジしてみたいような、みたくないような・・・ッス。(^^ゞ

  2. 缶のままって(爆)。
    ランチタイムで色々な缶詰食べ放題バイキング(ご飯&味噌汁おかわり自由)やって欲しいです☆(´∇`)

    1. 三条では缶のまま、玉ねぎのみじん切りを山のようにのせて、マヨネーズをかけた「サバサラ」の愛称で、「サバ缶サラダ」が有名(有名にしようとしてる)ですが、時々、「サバ缶定食」ってメニューが存在するお店があります。
      三条(旧・栄町)の昔「どさん子」だったテレクラの隣のお店とか・・・ありますよ。(爆!)

  3. テレクラ(爆)久々に聞きました♪
    ♪(/ω\*)
    若い頃は良く利用→高級素材からゲテ、キワモノまで食したほろ苦い思ひでが、、、。(以下自粛。)
    三条は良い思い出しか無いッス♪(その頃はプチ家出&自分探しの旅がマイブームでした。)(  ̄▽ ̄)

    1. ♪そんな時代もあったねと~ いつか話せる日がくるわ~ ですね。(^^ゞ

  4. おっと♪中島みゆき♪(/▽\)♪

    廻る~♪廻る~♪時代は巡る~♪

    回転寿司はクルクル廻る~♪

    ですね♪

    (ゲテ&キワモノは食中毒注意ですっっっっ!!)(T^T)bルルル~♪。

    1. あ、廻るのは「時代」より、「回転寿司」に・・・同じく、一票!

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。