新潟市西区 簡易中華そば屋 しぜん堂 あみそらぁめん / AMGをアーマーゲーと呼ぶが如く。

内野駅からもほど近い、「簡易中華そば屋 しぜん堂」。

しぜん堂の外観(2016年4月)

店主は、巻濃厚味噌の祖・「こまどり」で修行されたと聞いております。以前は、看板がなくて店名すら分からないという、おもしろいお店でした。

その後、いざ看板ができてみると「簡易中華そば屋」となってて、もっとおもしろいお店になりました。ウェットに富んだジョークってヤツでしょうか?(濡れるんかい!)

メニューもおもしろくて、味噌ラーメンは「あみそ」と「びみそ」の二種類あります。

こちらに行くたびに、「何が違うのか?」と質問してるお客さんに遭遇します。店員さんも慣れた様子で説明してますが、「あのやり取り、大変だろうなぁ~」といつも思います。

ここはひとつ、微力ながら拙者が助太刀仕り候。あみそとびみその違いとは‥‥。

あ、それは大盛り研究所の「新潟五大ラーメンしらべ・新潟濃厚味噌ラーメンの巻」に詳しく書いてました(笑)。よかったらそちらをご覧くださいませませ。

で、今回は「あみそ」。A味噌ですね。Aはフランス語ふうに「ア」と発音いたします。

しぜん堂のあみそらぁめん

スープが泡立ってて、麹か何かの発酵臭的な匂いがします。

芳醇なかほりの、独特な味噌。ただならぬ個性がキラリ、熟年的な魅力を持った一杯。初老でなく、あくまで熟年。熟してないと。

ちなみに、「びみそ」はB味噌で、野菜入りのこまどり風。Bはイタリア語ふうに「ビ」です。実におもしろいお店だなぁ~♪

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市西区槇尾208-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。