東京都千代田区 麺屋33 つけめん33(塩) / 壁には有名人の色紙、多数。

仕事で東京に出張したときのこと。

神田神保町にてランチということで、超人気の焼そば専門店「みかさ」に狙いをつけたのですが‥‥。

やきそば専門・みかさの入り口(2016年4月)

列に並ぶこと数十分。このペースだと、午後からの講習に間に合わない。

確実にタイムオーバー、タイムショック! 現代のランチは時間との戦いです。

あきまへんなぁ~と諦めて、通りの向こう側の良さそうなラーメン店に変更。みかさに並びながらチェックしてましたよ。いや、むしろそっちにロックオンされてましたよ。

その名も「麺屋33」(めんやさんじゅうさん)。名前からして、なんとなくお洒落で東京っぽい。

「人気No.1」とウェルカムボードに書かれてた「リーブ21」を、いえ違った、「つけめん33 塩」ってのを‥‥チョイっス!

麺屋33の「つけめん33塩」

つけめん33は、塩のほかに醤油もあるようでした。

つけ汁はこんな感じ。

つけめん33塩のつけ汁

ベースはドロドロの超濃厚な豚骨と思いますが、鶏骨も使ってる? 実は、野菜のとろみもたっぷりとのこと。

魚介をプラスした上に、さらに海老の香味油が効いてます。けど、海老がなくても十分な旨味、十分なクオリティーなので、むしろ海老は要らないんじゃないかな?

麺は、平打ちの太麺。

つけめん33の麺

この麺がまたイケてます!

つけめん33・塩、「旨し」の二文字。

さらにおもしろかったのが、「丸鶏のスープで炊いたご飯」。ランチセットとしてプラス50円で付けられます(白飯&お新香も選択可能)。

東京 麺屋33 2016-04-12 021

シンプルだけど、これ、良い!

見た目は地味ですが、そこはかとない美味しさと言いますか。「ラーメンのお供」としての役割を十分に果たす、秀逸なメニューと思いました。

あと、「鶏エスプレッソ」というラーメンも気になりました。つけめんでこれだけ美味いのだから、ラーメンも美味いに違いない!

店内はものすごく狭くて暗いのですが、接客は素晴らしくて、とても好印象。

麺屋33なら、また行ってもいいな。でも、みかさも食べてみたいな。次回はみかさと麺屋33を連食でもいいかも(ダメでしょ)。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:東京都千代田区神田神保町1-44(竹本ビル1F)

公式サイト:麺屋33

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。