新潟市西区 うめこまち(美味小町) 唐揚三昧定食 / 見てるだけで満たされるこの感じ、なんなの?

新大生御用達の定食屋さんといえば、「うめこまち」。

うめこまちの外観(2016年4月)

そして、うめこまちといえばやはり「唐揚げ」。

味付けがいくつかあるのですが、今回いただいた「唐揚三昧定食」ってのは、しょうゆ味・ガーリック味・とうがらし味の三種類を一度に楽しめるという、よくばりな定食。

お値段は、たしか630円? 650円くらい? だったと思います。先払い制ですので、最初にカウンターで注文を告げて代金を払い、その際にごはんの量を選びます。

ここは、もちろん大でしょう。大だろ、大(←永瀬正敏さんの声でお読みください)。

うめこまちの唐揚三昧定食(ライス大盛り)

「部屋とTシャツと私」よりも、だんぜん「ごはんと味噌汁と唐揚げ」だね、私は。

唐揚げの皿アップ

野菜を囲む七人のこびと、いえ、7個の唐揚げ。味付けにより衣の色が違います。

見てるだけで満たされる唐揚げです。なんなの、この感じ? 多幸感?

違うのは味付けだけかと思いきや、見た目からしてそれぞれに個性があって、みんないとしげ。

(新潟県民でない方のために説明しよう! 「いとしげ」とは新潟弁で「可愛らしい」の意味なのだ!)

ギュッと抱きしめてあげたくなっちゃうくらいキュート、食べちゃいたいくらいにカワイイぃ~♪ ‥‥ええ、食べるんですけどね、もちろん (^^ゞ

唐揚げサークルに囲まれた野菜もいい感じの量で、学生さんに優しい栄養バランスです。私のような尿甘めのオジサンにもありがたい (^_^;)

このほかに、一種類の味のノーマルな「唐揚定食」や、カレー味の「半羽唐揚定食」もあります。半羽唐揚っちゃー、なんぞ? という方は、大盛り研究所の半羽から揚げの巻をご覧ください。

でもやはり、一番お得なのは「本日のランチ」かな、とか思ってたら、「まかない丼」ってのを発見。

ランチメニューのホワイトボード

鶏肉の仕込みで出る「切れはし」「スジ」等を旨ダレで煮込み、旨ダレと共にご飯に乗せ、丼ぶりにしました。
※プラス50円で、たまご付きに。

本日のランチは520円で、まかない丼は380円。気になりますね。でも、迷った時は「お得定食」に絞って、A定B定から二者択一するのもいいかも。

兎にも角にも、学生向けの定食屋さん、大好物です!!

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市西区五十嵐二の町9129

Twitter:@NiigataUmekoma

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。