新潟市秋葉区 食堂 ハイランク カツカレー / 金なら1枚・銀なら5枚って、なんか不公平な気がする。

秋葉区役所の、隣というか、裏というか、敷地内なのかな? 建物的には新津地区市民会館? その1階の「食堂 ハイランク」です。

食堂ハイランクの入り口(2016年4月)

職員用の食堂かと思いきや、「市民の憩いの食堂」と謳われていて、一般のお客さんもウエルカムとなっています。

日替り定食がとてもお得ですが、自分は「カツカレー」派。

食堂ハイランクのカツカレー大盛り

カツカレー一筋‥‥と書くと横棒が被って見た目が変ですね。「カツカレーひと筋」なのです。

「♪たとえるなら空をかける ひと筋の流れ星」、ピートマック・ジュニアの歌うルパン三世の「ひと筋」です(どうでもいい)。

ひと筋なので、先回の記事もカツカレー。‥‥でも、「今度は焼肉定食を食べてみたい!」って書いてましたね、すっかり忘れていました。物忘れが激しいのは加齢のせい?

「あ! カレーと加齢がかかってるわけね? 上手いネいつも!」

(自画自賛、字が爺さん)

ステンレスの皿に盛られたカツカレー(サラダ・福神漬添え)

ビジュアル的にもかなり「ハイランク」なカツカレーと思います。

特に、「銀のお皿」がハイランク。5枚集めると「おもちゃのカンヅメ」をもらえそうな、輝くお皿。

森永チョコボールの「金のエンゼルは1枚・銀のエンゼルなら5枚」という不公平感には、未だ納得いきません。数の論理、ワダカマリあり!(知らんがな)

ちなみに、ハイランクについて少し調べましたところ、なんでも「新津仕出し協同組合」が運営されてる食堂とのことです。

調理人さんのいで立ちというか、立ち居振る舞いというか、所作というかを見て、「只者ではないな?!」と思っていたので、やっぱりそういうことだったのかと合点がいきました。

ハイランクの食品サンプルショーケース

よし、次回こそは焼肉定食を食べよう! 食べたい! 食べましょう!

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟市秋葉区程島2009(秋葉区役所内)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. お疲れ様です♪(///ω///)♪
    役所がらみの食堂はコスパ高いと思いやす☆(助成金&福利厚生枠?)

    機会が無くて中々行けてないですが、女子会ならぬ男子会やりますか(笑)

    稲刈り終わったら1席もうけましょう(笑)(*´∀`)

    1. やはり、乾杯は、、、カレーからですかね? (カレーは飲み物)(^^)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。