新潟市西区 食堂 味吉 ギョーザ定食 / オレ史上最強!! ジャンボなリモコン餃子、現る。

「おたく‥‥、そのくらいでジャンボって呼ばれちゃうわけ?」

今までの常識を覆すくらい「でっかくなっちゃった!」ジャンボ餃子、笑っちゃうくらいのジャンボ餃子を出すお店が、小針にございます。

その名も「食堂 味吉」。

天下一品新潟小針店の小路を挟んで隣にある、知る人ぞ知る的な大盛り店。前回の記事も大盛りチャーハンの巻でした。

ご覧ください、味吉の「ギョーザ定食」です。

味吉のギョーザ定食(2016年5月)

コーラ付き、850円也。餃子の大きさ、コーラのコップと比較できますでしょうか?

実物は、写真よりもっと大きく感じられます。しかも、ズッシリと重いです。1個100グラム以上あるのでは? 「箸で‥‥持てましぇん!」と、101回目のプロポーズのノリに(笑)。

醤油・お酢・ラー油を入れて餃子のタレを制作する小皿がありますが(写真手前中央)、タレ制作作業は残念ながら徒労に終わります。

この重い餃子をタレの小皿まで移動して食べるのは、難易度が高すぎるからです。

しかたないので、金魚すくい式に、ポイをお椀で迎えに行く要領で、餃子をご飯の上にすくい乗せて食べます。それくらいしか、食べる方法が見当たりません。お行儀が悪いと言われても、「じゃー! 一体、どうやって喰えばいいの?」なのです。

ギョーザ5兄弟にズームイン。これだけで500グラム以上はありそう。

ギョーザの皿アップ

比較対象物を置いて写真を撮ればよかったのですが、ここはぜひ実物を見てもらって、そして、その大きさに苦笑していただきたい。

長さは20センチ弱くらい? イメージとしては「小さめのリモコン」と思ってもらって構わないです。重さもそんな感じ。

テレビのリモコン、試しにお箸で持ってみてください。それを食べるには、すくうようにして On the rice するっきゃ Night、ですよね。

しか~も! そのリモコンが‥‥5個!!!!!

リビングのテーブルの上なら、テレビ、DVD、エアコン、ステレオ、照明器具、なんだかんだでリモコン5個、という状況はありえますけど。

いや、大小かき集めれば、家に10個くらいはあるかも。リモコンて意外と捨てられないというか、捨て忘れてて本体のないのが残ってたりしませんか? 一億総リモコン時代じゃのう。

しかし、ここは家でなく定食屋さん。おかずの皿の上にリモコン5個、というのはめったに見られない光景ですw

そのリモコンをごはんの上にのせ、‥‥違います、ジャンボ餃子をライスにオンして、醤油+酢+ラー油を直接かけて、ワシワシとかきこみます!

肉汁が凄いジュワ~ッ♪
火傷注意報発令!
ほっぺたズドーン♪(落ちた! とうとう落ちたのね)

これを、ただただ愚直に、粛々と、5個分繰り返します。

ライスは、餃子の大きさとのバランスから大盛り推奨ですが、屈強な男子でもひるむ結構なボリュームになります。気合いを入れて臨みましょう! もちろん無理は禁物、少食な人は興味本位で頼まないようにしましょう。

ちなみにこの餃子、あまりにも大きすぎて、一度に焼けるのは10個=二人前まで、とのことです。3人で行って注文するとタイムラグが発生して、一人分だけ遅れて出てきますので、ご注意ください。

以上、「オレ史上最強のジャンボ餃子、現る!」の巻でした。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市西区小針8-10-10

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. リモコン餃子wハンパねっすね!
    「するっきゃNight」でコーラ吹きましたw

    1. ありがとうございます。ぜひ、リモコンを押しに行ってあげてください。(^^ゞ

  2. おはようございます
    この餃子ボリュームありますね
    おいしそうですね。今度新潟に行ったら、
    この餃子と浜かつのカツ丼は絶対食べようと思います。浜かつのカツ丼は、気になっていたのですが、帰り道に寺泊のアメ横で欲望に負けて
    海鮮丼とイカ焼きを食べてしまい、浜かつのカツ丼は一回も食べていません
    浜松市では、カツ丼と言えば卵とじのカツなので、卵とじカツ丼の情報は助かります。
    とんかつ太郎も食べたのですが、、、
    新潟は、大きな餃子が多いような!?
    こまどり、どさんこ、、、
    浜松市も餃子屋が非常に多いく人気店はかなり待ち時間がかかります。
    好みかもしれませんが、白根のどさんこの味噌で食べる餃子が1番おいしく感じます。

    1. 味吉の餃子は、こまどりや、杭州飯店さんより凄く大きいので注意が必要です。(^_^;)麺類のお供に頼むとエライことになります。
      出雲崎の浜かつの腹筋割れた感じのカツ丼、ぜひぜひ♪ 確かに浜焼きなどの誘惑大きいですね。
      本場の浜松餃子食べてみたいです。茹でモヤシが真ん中に乗るんですよね?富士宮やきそばに、静岡おでんなど食べてみたい静岡名物たくさんあります。

      1. あと、さわやかの炭焼きハンバーグがオススメです。
        鈴木砂羽、百田夏菜子、長澤まさみなどが
        地元に帰ると必ず食べるそうです。
        土日は、開店30分前に並ばないとかなり待ちますよ。
        新潟市は、いい飲み屋がたくさんありますね、、、少し値段は高いですが、いかの墨、海老の髭、葱ぼうず
        燕三条駅や加茂市にある、よね蔵も行きました。日本海の新鮮な魚と日本酒、最高ですね。
        せきとりの半身カレー焼き鳥も大好きです。店舗も昭和の飲み屋の雰囲気があり大好きです。
        新潟市と浜松市は、人口がほぼ一緒で政令指定都市になった日も一緒なのでシンパシーを感じます。
        ただ、新潟市のほうが街が大きいし、ラーメン屋を中心にいい飲食店がたくさんあります。

        1. さわやかのハンバーグ! そうでしたね、行ってみたいです。 人口が同じくらい・・・静岡と新潟の意外な共通点があるんですね。
          新潟お詳しいですね、県人としてとても嬉しいです♪ ありがとうございます。(^o^)/

          カレー味の鶏であれば、せきとりも良いですが見附市か三条市の「ひなどり金子」の「半羽からあげ」オススメです。県央地区で酒場という聖地へ、酒を求め、肴を求めさまよう系であれば、「ひなどり金子」良かったらぜひぜひ♪  https://yukihi69.com/6870/

  3. 吉田類の酒場放浪紀と女酒場放浪紀はbsでよく見ます。
    ユキヒロックさんもお酒好きですか?

    大学の4年間、新潟に住んでいたため、飲食店にはよく行きました。
    旧白根市と新潟市中央区女池に友人がいたため
    卒業してからも年2回ぐらい行ってました。
    ここ数年は、全く行っていません
    卒業して27年、新潟は第2の故郷です。

    1. おはようございます。お酒は嗜む程度ですが、好きです。(疑惑)
      大学が新潟だったんですね。第2の故郷と思っていただき嬉しいです。
      これからも、機会があればぜひ新潟に遊びに来てください。(^o^)v

  4. 今日は暑いですね。仕事が一息ついたのでマックでコーヒーを飲んで休憩しています。
    この餃子、今自分の中で1番気になっている餃子です。大きさにビックリです。
    実は今日、浜松駅に用事があり丁度昼時でしたので、石松の餃子を食べました。
    久しぶりに食べたのですが、味が昔より落ちている??と思いました。
    石松は、池袋のサンシャインの餃子スタジアムで週間一位を獲得した餃子なのですが、、、
    石松の1番初めの店舗は、浜北区の浜北駅のすぐ近くにありました。家から歩いて行ける距離なので家族とよく行きました。
    子供ながら、その美味しさに感動しました。
    やはり、作り手が違うため、だいぶ味が落ちたみたいです。
    営業途中の暇な時は、大体ユキヒロックさんのブログを見て新潟を思い出しています。

    探偵のユキヒロックさんに頼みごとがあります。
    それは、5年前ぐらいによく見ていたブログなのですが、柏崎在住の方だと思うのですが、柏崎を中心に大盛りの店を中心に食べ物屋のブログを書いている方がいました。その数年後同じ方のブログなのですが、引越し?したのか愛知県の田原市の在住で田原市中心に豊橋、岡崎、蒲郡、浜松のお店のブログを書いていました。特に田原のどんぶり街道の店の記事が多かったような気がします。しかし、ここ数年、インターネットを見てもでてきません。

    そこで事情通のユキヒロックさんにお願いなんですが、何か情報をお持ちではないですか?

    1. 柏崎から田原市に移られた大盛りのブログの方・・・存じております。(^_^;)
      お会いしたことはありませんが、FBで繋がらせていただいておりますよ。
      牧師さんです。こちらのブログになります。↓ 本業の方がメインになってますが、新潟・愛知周辺のデカ盛り情報もございます。
      https://blog.goo.ne.jp/uccjkc

      1. あーーー!このブログです!!!!
        なんか昔と全然ブログのタイプが違いますけど、、、
        ユキヒロックさん本当にありがとうございます。させが名探偵ですね!長原成樹級の探偵ですね!
        三年前まで時々見て、田原のどんぶりをよく食べていたのですが、仕事やプライベートで忙しくなり全然見なくなりました。
        牧師さんですか?!
        色々考えました、、、田原市に水力発電所があるため、柏崎から転勤になったのかな?、、、とかブルボンの関係かな?とか、、、牧師さんですか?牧師さんも転勤があるのかな、、、、

        1. FB=フェイスブックの意味でした。詳しくは分かりませんが、教会の転勤はあるのではないか?と思います。
          私も柏崎や、デカ盛り情報は、いつも参考にさせていただいておりました。
          新潟を離れられて、土地勘がない地域でしたので機会があればなー、、、と、思っておりました。

          1. ありがとうございます。よく眠れました。昨日、月曜から夜更かしを見ていたのですが、新潟から来た青年が東京にでてきて、額に、「新潟 」と刺青を彫ってくれ!と刺青師に頼んだけど、全部断られたという青年がいました。
            何故、新潟って刺青を入れたいのですか?と聞かれて、新潟が大好きだからとのこと、、、
            新潟県の方は、地元大好きという方と、、、新潟はなんかな!?、、、と言って東京を中心とした関東圏に移住される方との郷土愛にすごく差を感じます。
            ちなみに、私は刺青は入れたくありませんが新潟大好きです!

          2. 刺青はちょっと・・・(^_^;) でも、新潟愛は嬉しいです。東京で一番多い地方の人は新潟県人と言われています。

          3. 牧師さんのブログは、以前何回か開いたのですが昔と比べて内容がかなり違うように思って、あまり内容を見ずに閉じてしまいました。
            牧師さんの仕事の関係の内容が多くなっているような気がします。

          4. 本業の方を主にしたブログにされたようです。FBでも日曜礼拝のお話などされています。

      2. 3年前に萬来に初めて行ったのですが、この方のブログを見て行きました。
        ラーメンのブログの10ページ 浜松のホームラン軒は美味しいですよ!

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。