亀田製菓 柿の種 ピーナッツなし / NHK青春メッセージ、中年の主張。

ぬぬ! セブンイレブンにて発見。

亀田柿の種ピーナッツなし(2016年5月)

「亀田の柿の種 ピーナッツなし」

‥‥思わず二度見しました(それどころか写真まで撮ってまんがな~!)

自分は、「柿ピー」が好き。

えーっと、この場合のピーは、自主規制音ではありませんよ、柿の種+ピーナッツで柿ピー。柿の種オンリーよりも、断然、柿ピー派です。

柿の種の元祖は、長岡市の浪花屋製菓株式会社。「♪がーんそ浪花屋の柿の種~」ってくらいですから(新潟県民でない方は歌えないフレーズ)。

1923年、新潟県長岡市摂田屋町の浪花屋製菓の創業者今井與三郎が、うっかり踏み潰した小判型煎餅の金型を元に直せずそのまま使用したところ、歪んだ小判型のあられになったことが誕生の発端である。商品名は得意先の「柿の種に似ている」との一言から付けられた。
Wikipedia 柿の種#歴史

この金型の写真は、浪花屋のホームページで見ることができます(元祖 柿の種 – 浪花屋製菓)。浪花屋の柿の種といえばご進物用の缶。新潟では馴染み深いですが、県外の方には案外驚かれたりしますよね。

そして、柿ピーの元祖は?ってことになりますと、「亀田製菓が最初にピーナッツを入れた説」ってのがあるそうです。

「創業者の奥さんが亀田製菓の直売所で店番をしていた際、思い付きでピーナッツと柿の種を一緒に食べてみたのが始まり」という逸話。Not 真弓。♪恋人よ~

なのに! なのにですよ奥さん!!

柿ピーの元祖ともされる亀田製菓なのに、あろうことか「ピーナッツなし」とはこれ如何に! 本末転倒も甚だしい話じゃないですか!

「詳しく聞こうか?」(みのもんた‥‥)

実はですね、亀田製菓は2013年に「亀田の柿の種 比率 国民投票」ってのを実施していたんですよ!

投票結果は、

順位 比率 得票率
1位 柿7:ピー3 28.5%
2位 柿5:ピー5 23.9%
3位 柿6:ピー4 20.0%

となったそうです(インターネットアーカイブで見れます)。

亀田の柿ピーって、本来の比率は3位の6:4だそうですが、投票結果に従って7:3のが限定発売されたそうです。話の種におひとついかがですか? 柿の種だけにねw

そしてその3年後。ここにきて、まさかの「ピーナッツなし」とは!

国民投票の結果を完全否定!! 民意を軽視した国民不在の不埒な悪行三昧!

是即ち、ゲスの極み。‥‥乙女!!(それはピー音で隠すとこじゃないんかい!)

すみません、取り乱しました。

ったくよー! 安倍政権じゃないんだからさぁ~!(最近、ちょいちょい政治色を挟んできますね)

いえ、ついつい言い過ぎました。前言撤回でお願いします。

結果。「もう一袋、ピーナッツだけ買って、自分で好きなように配合すべし!」という解決策を見出すことに成功しました。

「四角い仁鶴がまぁ~るくおさめまっせぇ」的な、「♪せいか~つ笑百科~」的な?

これぞ「ピーナッツ屋さん良し、亀田製菓良し」でWin-Win。このロジック、タネもシカケもございません!(柿の種なのに?)

以上、「NHK青春メッセージ 中年の主張」でした。ご清聴、ありがとうございました。

ちなみにこのピーナッツなし、コンビニ先行発売だそうです。スーパーには置いてないのかもですが、セブンイレブン以外でも買えると思います。

ごちそうさまでした。。

追伸:10月から、更新ペースをちょっと落とします。

「毎日欠かさず」は、さすがにキツくなってきました(笑)。更新のない日は、過去記事をお楽しみいただければ幸いです。今後も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 今日お楽しく拝聴しました

    奥様ネタに負けず劣らず,笑いが止まらない。ハハハ

    1. ありがとうございます。そう言っていただけると励みになります。(^^)>

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。