三条市 アメヤ精肉店 幕の内弁当 / 気分は、カリ城のクラリスで‥‥。

アメヤ精肉店の「幕の内弁当」、3回目の登場です。先回の記事はこちら

通称、マク。常連さんは「マク1個ね!」と注文しますし、お店の中でも「マク1個!!」と、威勢のよいお寿司屋さんのように伝達されます(ご高齢ですのでそんなに声は張りませんが‥‥)。

私の場合は「マク、大盛りで!」です。

ちょっと影のある、ワケありな感じで、アタクシこれまでマクひと筋で生きてまいりました、というような顔をして注文します(よく分かりませんが‥‥)。

「カリオストロの城」のラストシーンみたいに言うと、さらに良し。

いいえ、あのマクは何も取らなかったわ。私のマクのために戦ってくださったんです。

まぁ、そう頼んだところでお店の方が、

いえ、奴はとんでもないマクを頼んでいきました。あなたのマクです!

って返してくれるはずはありませんけどね。

でも、演じきってみましょう。気分はクラリスで‥‥。それルパン大賛成♪ 的な?

しかし、このセリフのマクってヒトなのかモノなのか、自分で書いててワケ分かりませんが、それはおいといて。

アメヤのマク、大盛りです。鳥瞰図でご覧ください。

アメヤ精肉店の幕の内弁当(2016年6月)

ホワイトバランスがおかしくてすいません(涙)

ズッシリと重いご飯にタレカツ。そして、玉子焼き、チャーシュー(玉子焼きの下に隠れてます)、ハム、肉団子、ひじき、ポテトサラダ、鮭。

何度でも言いますが、お、お、オードブルじゃないよね?

視点を変えて見上げてみると‥‥

幕の内弁当(大盛り)のアップ

写真が暗いんじゃ!(泣)

そこには見事な山々が。白飯山脈や~。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市横町1丁目11-24

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 忘れてました。宮川のラーメンスープ実は2種類あります。貴殿が食べた時の溶解質と背脂(大むら、杭州、まつや、ライオン等)の時が有ります。店主に聞いた所その時の微妙な火加減とスープの状態の違いでどうしてもそうなる様です。何度も食べましたが8対2で溶解質の方が多いです。背脂の時の方がだしが良く効いてプラスまろやかさが増して抜群に美味いです。3年前に500円で食べた時は感動もの。いまでも燕の高い価格帯からすれば600円であの味安くて美味いと思いませんか?まあ人それぞれかつ丼にしろラーメンにしろ色々好みの違いが有るのも確かですが小生は好きですね!大盛りさんはどうですか?

    1. 固形と言いますか、つぶつぶ形状といいますか、そういう背脂の時もあるんですね。なるほど。
      高め設定の「燕ラーメン価格」の中では確かにお得に感じます。
      溶解Ver.だったので何とも言えませんが、ファースト・インプレッションでは、
      味は独創的で、面白い味と思いましたが、好みで言えば
      私はそんなに「好きっ♪」て感じではありませんでした。ちょっと全体に重たい印象でした。
      それぞれの好みですので、いろいろな感じ方がありますよね。(^^ゞ

  2. だんちの奥さんにかなり前にどこのラーメンが好きかと聞いた所、出雲崎の良寛堂が個人的には好みだそうです。小生は食べた事ないですが、大盛りさんは食べた事ありますか?

    1. 恐らく、「休み処 心月輪」  http://yukihi69.com/9847/ ではないでしょうか?

      その実力たるは、、、正直・・・・スゲイ!です。

      今はまた新しい形態で営業されていますが、ラーメンは継承されてるようです。(新しくなってまだ行ってませんが・・・)

      私は、リニューアル前の衝撃が凄すぎて・・・逆にちょっと行きにくくなってますが、先代・・・とてつもないレベルのラーメンでした。
      (個人差はあります。)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。