燕市 ピーコック吉田店 ペアセット(パンチ焼き&焼そば) / イタリアンの次にクル、いや、キテ欲しい、新潟B級グルメ。

ピーコック。

それは、わたくしが幼少の頃から慣れ親んだ味。新潟におけるファーストフードの先駆け男塾、フードコートの先駆けクロマティ高校。

今回いただいたのは、いわゆる「ペアセット」。パンチ焼きと焼そばの組み合わせです。

ピーコック吉田店のペアセット(パック版・2016年6月)

ペアセット開封後。パンチ焼き(イカ)と焼きそばのセット

‥‥が、ご覧のように、スーパー原信でのワゴン販売用にパックされたバージョン。

ほんとは、ここに「たこ焼き」が入った「三種セット」を、ピーコックのカウンターで買うのがベストなんですが、今回は時間もなく、パックのペアセットを選びました。

「ペアセットは分かったけど、パンチ焼きっちゃー、なんぞ?」

説明しよう! ピーコックのパンチ焼きとは、お好み焼きのことなのだ!(直球)

ですが、半分に折られていて、手で持ちやすい、食べやすい形になってるところがお好み焼きとの違いというか、パンチ焼きの工夫された点かと思います。昔は、単品でテイクアウトすると、三日月型の独特な紙袋(内側が銀紙になってるやつ)に入ってた記憶。

半分折りがパンチ焼きの特徴のはずなのですが、このペアセットのは折られていない‥‥。「パンチ不足」なのは否めませんね。パンチ佐藤さんも、さぞガッカリしてることでしょう(関係ないでしょー)。

パンチ焼きの具は、イカ or 豚肉。写真をご覧いただけば分かる通り、私はずっと「イカ派」でした(それは、イカったね)。イカと言ってもゲソ部分ですけどね。

え? そもそも「ピーコック」が分からない?

ピーコックは、新潟県長岡市に本社がある、いわゆる粉もん屋さんです(ピーコックの公式サイトには「焼き物専門店」とあります)。スーパーのフードコートとかに出店していて、ちょっと前は川田利明さんがテレビCMに出演してたりもしました。

自分の中では、「小麦粉+小麦粉+小麦粉」と書いて「ピーコック」と読む、ですね。最近は、冷凍食品のたこ焼きなども製造しているようですが、焼そば、たこ焼き、パンチ焼きがピーコックの三本柱なのは変わりません。

三本柱を組み合わせたセットは、昔、Aセット・Bセット・Cセットというネーミングだったと思います。パンチ焼きと焼そば、たこ焼きと焼そば、パンチ焼き+焼そば+たこ焼き、どれがAでどれがBでどれがCなのかは忘れましたが、そんな感じだったように思います。違いましたかね?

セットにはサラダ(という名の千切りキャベツ)も添えられているはずなのですが、今回のペアセットには入っていませんでしたので、「ペアセット・サラダ抜き」と呼びたいです(笑)。

サラダには、独特な「ピンクのドレッシング」がかかっています。‥‥ピンクのドレッシング、松田聖子さんの昔の歌にありましたね。(ないわい!)

このドレッシング、ピーコックでバイトしてた仲間から作り方を教えてもらいましたが、中身はなんのことはない、「マヨネーズ+ケチャップ+水」だそうです (^^ゞ 実に家庭的‥‥英語で言えばドメスティックですね。(なんで英語で言い直した?)

そんなピーコックですが、新潟のB級グルメとして全国的に知られているのは、みかづきやフレンドの「イタリアン」。

でも、県央地域ではピーコックも身近な存在でした。お店もたくさんあったように思いますが、いつしか三条市内からは姿を消し、分水パコ内のピーコックも閉店し、県央に残るのは原信吉田店内だけに‥‥。

わたくし、イタリアンの知名度が高まれば高まるほど、「ピーコックのパンチ焼き」の存在を忘れてほしくない、と切に願って、心の中で「皆でピーコック吉田店を大事にして行こう!キャンペーン」を展開しているのであります。

まー、お好み焼きとの差別化にはやや問題アリですが‥‥。もっと、パンチ効かせて応援したい所存。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市吉田東栄町13-15(スーパー原信吉田店内)

追記:大変残念なことに、2022年1月に閉店となったそうです。ピーコックは県央地域から姿を消してしまいました‥‥残念の極み。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. このセット、ビール飲みたくなります。
    焼きそばとパンチ焼き?ですか、、、
    新潟県民は創意工夫力がありますね。
    イタリアンとか、、、

    新潟の方は、大都会にでる場合、大阪ではなくほぼ東京に行きますよね?
    私は、東京が嫌いなため、大阪に行きます。
    ほぼ電車賃も時間も一緒のため大阪のほうが面白いです。食べ物全般に安くて庶民的で美味しいのですが、特に、たこ焼きやお好み焼きは断然大阪のほうが美味しいです。

    1. ピーコックのパンチ焼き! パンチのあるネーミングですよね。でも、最近、ピーコックもパンチ焼きと言うネーミングを辞めてしまいました。(泣)
      なんてことでしょう! どうして自分の良さに、自分では気が付かないのか・・・不思議です。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。