長岡市 ミヤウチショウガカレー研究所 / 長岡の生姜は、ラーメンだけで終わらない。

宮内駅東口から徒歩2分、交差点の角にある「ミヤウチショウガカレー研究所」。

ミヤウチショウガカレー研究所の外観(2016年6月)

この建物は、もともとは写真屋さん(三陽写真館)だったのだそうです。所長さんの前職は建築デザイナーだそうで、そのせいかリフォームした後も凝っててお洒落。ロゴもいい感じ。

メニューは、基本的に「ショウガカレー」オンリー。長岡生姜醤油ラーメンからの流れで「カレーにも生姜を」という発想になったのでは、と思われます。

で、いきなり結論から申し上げますが、「ショウガカレー、スゲイ! イイ!」

ショウガカレー。普通盛り500円、大盛り600円

お値段は普通盛りが500円、大盛りが600円とリーズナブルで、400円でカレールーだけのテイクアウトも可能。

さらに、中高生は大盛り無料! いよっ、太っ腹! これは研究の成果? ‥‥すばらしいです!

実は、「カレー専門店のカレー」が嫌いでした。

カレー専門店って「お高くとまってる」ところが多いというか、お値段が急に上昇するじゃないですか? 千円近くするカレーには、正直、「ケッ!」って思っていました(というか、今でもそう思っております。よっぽど美味しければ別ですが)

個人的に「1カロリー1円説」ってのを唱えたりしているのですが、カレーは元々カロリーが高くて、トッピングとかでちょっと贅沢すると1000kcalに到達するのはあっという間。そこからすると、計算は確かに合ってます。

さらに「スパイスってね、高いんですよ。しかも、手間暇、時間がかかってるんですよ。インド人、嘘つかない!」とか言われたら、「あら、そうなんですか‥‥」と黙ってうなづくしかありません。

が、客の立場からちょっと辛口な意見を言わせていただくと(カレーだけに)、千円のカレーは、サラリーマンの昼食としては「高い」のです。価格も高いし、心理的な敷居も高くて、手を出しにくい。

しかし、ミヤウチショウガカレー研究所では、500円・600円で専門店のカレーが食べれらる。ワン紙幣でなくワンコイン(さすがに大盛りはツーコインだけど)、そこがとてもありがたい!

そして、味が好み! 美味い! 生姜効果でポッカポカ! 体の一部でなく全部がホット、ホット! ホット、ホット!(©藤井隆)

しかも、お店だけでなくカレーのビジュアルも、とてもきれい。

ミヤウチショウガカレー研究所2016-06-18 004

ジンジャーの効いたルーに、しましまのクリーム。

黄色いライスはターメリックライスでしょうか? スプーンの上のはキュウリのピクルスだそう。

とても気に入りました。また行きたいお店です。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:長岡市宮内3-1-16

公式サイト:ミヤウチショウガカレー研究所 | 宮内商店街

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. メニュー表に乗っていない、裏メニューで特盛-700円もあります!\(^o^)/
    ノーマル盛りからは想像できないくらい、かなりのボリュームがありますよ!

    1. コメント&有益(笑)な情報ありがとうございます。自分、特盛りでも食べれると思います!(^^ゞ

  2. お疲れ様です♪(///ω///)♪

    カレーのカテゴリーは御値段高めなイメージですが手間暇&アレンジが効くジャンル&これからのムーブメントかと♪ご飯だけじゃ無く、麺やパン類(ナンなど)も相性が良いので、もっと増えれば良いと思います♪(/▽\)♪

    1. 「朝カレー」が流行った時に、「それはいいねぇ~」と、自分の中ではほくそ笑んでたことがありました。
      カテゴリーは、ドリンクですけど。(^^ゞ

  3. ほーぅ、中高生は大盛り無料とは太っ腹。
    えっ、えっとですね、そうすると中高年は特盛り無料とか?
    無いですよね。やっぱり。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。