見附市 天心坊 見附ブラックⅡ / ハリウッドも吃驚、麺・イン・ブラック! しかもパート2。

「美味快飲 天心坊」の見附店は、スーパーセンター・プラント5のフードコートにあります。

同じ系列で同じ見附市にあるお店・麺屋長右衛門の記事に「天心坊との味比べを」というコメントをいただいておりましたので、行ってきました。遅くなっちゃいましたが‥‥。

天心坊見附店のサンプルケース(2016年7月)

天心坊、向かって左はサーティワン。今まで「サーティーワン」だと思ってました。

そして、向かって右はみかづき。今までフレンドだと思いこんでいました。だってホラ、長岡の隣町だし‥‥。

さらに、上の写真には写ってませんが、みかづきの隣にはマクドナルドが睨みを利かせております。メジャー店ぞろいでなかなかの激戦区ですが、天心坊も頑張ってますね。

いただいたのは「見附ブラックⅡ」。610円に大盛り120円増しで、730円也。

 天心坊見附店の見附ブラックⅡ

価格のほうはフードコートで食べるものとしては決してお安くないですが、味のほうはフードコート以上・恋人未満、オレ肥満。麺屋長衛門の見附ブラックと比べても、なんの遜色もありません。

笠原さんからいただいたコメントには「背脂は浮いてなかった」とありましたが、このときは浮いてました。「見附ブラックⅡ」という名前からすると、笠原さんの時は無印というかエピソードⅠで、背脂なしのノンオイル仕様だったのかもですね。

長衛門との違いは「ゆで卵・ザ・ハーフカット」がのってるところで、その他はほぼ同じだったような印象。でも、長衛門でいただいたのはタレカツ丼とのセットでしたので、見附ブラック単体だとまた違うのかもしれません。

富山ブラックは、「生卵と組み合わせて白飯のおかずとしていただく」のが本場富山の流儀と聞いてます。濃口醤油(たまり醤油?)に生姜とブラックペッパーの「まっくろくろすけスープ」、それを生卵+ライスでマイルドに! ‥‥確かに合うでしょうね。

意外に、と言ったらアレですが、出汁がしっかりしてるんですよね。濃い醤油やブラックペッパーでソリッドだけど、「旨じょっぱい」のが富山ブラック系の特徴なのかも。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:見附市上新田町725-1(PLANT-5見附店内)

追記:大変残念なことに、2021年2月ごろ?に閉店されたとのことです。隣のサーティーワンとみかづきも閉店されたそうです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。