新潟市西区 麺屋 オグリ 琥珀中華そば+ミニチャーハン / 看板の暗号、家に帰ってから気がついた。

越後赤塚駅の近くです。以前 、焼龍(シャンロン)だったところ。

オグリは、夷霧来(いむら)、らぁめん優雅、極一(ごくいち)の系列店とのこと。なるほど、こちらのメニューにも夷霧来などと同じく「琥珀中華そば」があります。

というわけで「琥珀中華そば」620円也。プラス、「ミニチャーハン」200円也。ナリナリ。

麺屋オグリの琥珀中華そばとミニチャーハン

チャーハンセットにすると、ミニチャーハンが定価よりお安くなったので、ついついつい(3回言うと、なんか違う)。

ええ、ええ、ええ‥‥。出来心、ってやつですかねぇ~。

麺屋オグリ 琥珀ラーメン 2016-07-27 022

琥珀中華のスープは、まさしく「琥珀色」。透明感あるスープ。

でも、いわゆる新潟あっさり系・新潟支那そば系ともちょっと違いますよね。現代的な解釈を加えた、モダン新潟支那そば? 言うなれば、新潟あっさりコンテンポラリー。ブラコンならぬアサコン?

味は、夷霧来や優雅の琥珀中華と同じってか似た感じでした。そりゃそーだそーだそーだ。

ミニチャーハンとの相性も問題なし。新潟あっさり系・支那そばチックなラーメンなので、ラーチャンにも適応できますますます。(なになになに? 三回言うの流行ってんの?)

あ、そうだ。琥珀中華そばは大晦日に食べるのがいいかも。NHKコハク歌合戦!(驚)

んで、お店の看板がこちら。

麺屋オグリの外観(2016年7月)

なんか違和感があったのですが、家に帰ってから気が付いて。「‥‥あ~!!」ってなりました。

看板の右端、唐突に帽子のマークが出てきますよね?

これって「つば付きの帽子」、つまり「キャップ」。店名に続けて読んで、「オグリキャップ」ってシャレなんじゃ‥‥ないの? ないの? ないの?

これ考えた人、競馬好きなのかしら? かしら? かしら?

「平成の怪物」「芦毛の怪物」と呼ばれたアイドルホース、オグリキャップ。晩年にはすっかり白馬な見た目になってて、現役時代とのギャップにビックリ。これぞオグリ「ギャップ」。

芦毛の馬は、茶色い肌に白い毛が生えていて、歳をとると真っ白くなるんだそうですよ。競走馬ひとくちメモでしたでしたでした(しつこい)。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市西区みずき野2-14-16

Twitter:@oguri_0821

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 以前極一で琥珀中華の大盛りを頼んだことがありました
    ですが出てきたのは普通盛り
    店の人が気が付いて後で残り半玉分別丼をだしてくれました…
    具無しの麺とスープのみの素ラーメンです

    驚いたことに、後で出された半玉ラーメンが異様にうまかった…

    理解しました、ここの琥珀中華に具を乗せてはいけません
    ネギすらじゃまです
    素ラーメンが一番です

    1. コメントありがとうございます。 半玉分別丼とは、なかなかお店の方も考えましたね。(^^ゞ
      素ラーメン・・・最近、具を別皿に出すスタイルを見かけますが、繊細なスープと麺を
      率直に味わってもらいたいんでしょうね。わかる気がします。
      そして、「大盛りにしちゃうと味が変わってしまうよねぇ~」と言う話も納得なのですが、
      背に腹は変えられない食いしん坊なので、頭ではわかっても、お腹ではわかっていない男です。(^_^;)てへへ

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。