フタバ ふりかけ 御飯の友 / 遠い親戚より近くの(御飯の)友。

結構なものをいただきました。恐縮です。

フタバの御飯の友(袋タイプ)

株式会社フタバのふりかけ、「御飯の友」です。

フタバは熊本の会社で、御飯の友はなんと「日本最古のふりかけ」! なのだそうです。

フタバの公式サイトから引用しますと、

御飯の友が熊本で作られたのは大正初期。
薬剤師の吉丸末吉氏によって考案されました。
当時の日本は食糧不足の時代で、カルシウムが慢性的に不足していました。
それを補うために吉丸氏が考えたのが「魚を骨ごと細かくし、美味しく味付けをして御飯にかけて食べる」という方法でした。
そして誕生したのが「御飯の友」です。

とのことです。

正直、「ふりかけなんてどこのでも同じだ!」と思っておりましたが、食い改めました(食べて考えを改める、の意)。

同じように思っておられる御仁に、どうしてもこの味をお伝えしたい。そうしたくなるくらい、御飯の友は美味しい。とても美味しいのです。

なにが旨いって、あーた! お魚の味・香りが、凄い!

炊きたてホッカホカのアツアツご飯にふりかけますと・・・、

「御飯の友」でふりかけごはん

骨ごと細かくした魚が生き返って、今にも茶碗から跳ねて逃げ出しそうな勢い!

「わぁ~! 口の中で魚が泳いでるみた~い!」

・・・ええ、大袈裟な表現を盛り過ぎ、いえ、ふりかけ過ぎました。でも、今まで食べてきたのとは一線を画する、素朴な旨さ。言うなれば「オーガニック」な味。

いやはや、逸品です。これさえあれば、ご飯、何杯でも食べられるっス!(おかわりはほどほどにネ!)

ネットでも購入できるようですよ。

公式通販はこちら → ふりかけネットショップ【ふたば苑】

熊本地震で大変だったかもしれませんが、天災に負けず、末永く販売していただきたいと思うのであります。

ごちそうさまでした。。。。。

ちなみに、ふりかけといえば丸美屋の「のりたま」が定番ですが、のりたまって実は◯◯がモチーフだった、って記事を以前書きましたので、よかったらそちらもご覧ください。

そして、化石部の父さん、ありがとうございました。頼りになる(御飯の)友に、何度となく助けられております (^^)v

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. おお!
     これは大変恐縮です!!

    我が家では「味道楽」から
    主役の座を奪って早3年にはなってると思います!

    何せ、日本最古ですから、、
    「ふりかけ」って食べるの日本くらいでしょうし、
    そういう意味で、私、
    皆様には「世界最古」なんですよ~~!!と
    自慢しています。。個人的には何のメリットもないですが。。。。

    1. ごちそうさまでした。\(^o^)/
      大変美味しゅうございまして、とても重宝しております。
      日本最古ということは、世界最古! たしかに、その通りですね。
      世界最古だと思っていただくとまた、味が変わってくるような気がします。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。