長岡市 相馬の麺処 伊織 塩中華そば / お店は何を食べさせたいかを瞬時に把握する術だニンニン。

「相馬の麺処 伊織」は、福島県の相馬から避難されてきた方が、長岡で開いたお店。

ということで、とても応援したい気持ちいっぱいで訪問いたしました。北陸自動車道長岡IC近く、驚安の殿堂ことドン・キホーテ長岡インター店のほう、ってホーテ (^_^;)

伊織の外観(2016年8月)

華やかなのぼり。時期的に(2016年夏のことなのです)、ざるそば、ざるうどんに、生ビールも。店内のメニューを見ると、カツ丼などのご飯ものや、おつまみ系も充実してました。

さて先日、拙者が会得した忍法のことを書いたでござるが、実はもうひとつ、忍法「お店は何を食べさせたいかを瞬時に把握する術」というのも使えるのでござるよ。

この術を使うと、たちどころにお店のイチ推しが分かるのでござるニンニン。そして、導かれた答えはニンニン。

伊織の塩中華そば

「塩中華そば」だったのでござるよ、ニンニン♪

メニューのラーメンの部を見ると、デフォの中華そばに続いて塩中華そばがあって、「塩ラーメン」としてもいいのにわざわざ「塩中華そば」になってて、「スープの旨みを堪能してください」の効能書き。そこに拙者、ピンッ!ときたでござるニンニン。

(忍法でもなんでもねーじゃん! メニュー読んだだけやん!)

感想はというと、「ちゃんとした一杯」。結構、好みです。

卵が半熟とか煮玉子でなく、しっかりと「固ゆで」なところにも実直さをうかがえます。実はゆで玉子ウエルカム派な、昭和生まれの者です。

塩ラーメンといえば、この前、バンドのライブの打ち上げで、このブログを読んでくれているというバンド麺と、いえ、バンドメンとお話する機会がありました。

「ラーメンは醤油か味噌しか頼まないんですよねぇ~」って話になって、「塩やつけ麺って、なんか損した気分なんです!」ということで。

激しく賛同。「確かに。そういう気持ち‥‥とても分かります!!」でした。

自分は数年前まで「つけ麺はラーメンの仲間に入れてあげない!」と公言していたのですが、よくよく考えるとそれも「損した気分」だったからだ、と気づきました。目からウロコ、鼻から牛乳 (^^ゞ

でも、「究極の塩」とか、「至高の塩」とか、「塩王に!!! 俺はなる!!!!」みたいなラーメンがあったなら、やはりそれは食べてみたい。見つけてみたい、出逢ってみたいのです。

つまり、「損するかも」という予測と、「究極かも」という期待と、同時に抱いてオーダーされるのが塩ラーメン。否が応でもハードルは高くなり、その意味でハンデを背負ってる、いや、背負わされてるとも思うのです。

スタートから不利になってしまう塩ラーメンですが、伊織のは「ちゃんとした感」にとても好感を持てました。

そして、わざわざ忍法まで使ったのに、最終的に「次回はカツ丼も良さそう~」という結論も持ちつつ、持たれつつ‥‥。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:長岡市南七日町73-8

追記:残念ながら、2017年3月で閉店されたそうです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。