五泉市 北京食堂 カツ丼 / あの「サクラ食堂」のカツ丼を想いながら‥‥。

現在の、現時点における、アタクシの、‥‥アーッタクシの(なにゆえ言い直し?)、カツ丼・オブ・ザ・ベスト、ベスト・オブ・ザ・カツ丼は。

やはり、「北京食堂」!

北京食堂の外観(2016年8月)

ペキン! ペキン! っすよ。

そして、やっぱ間違いないワ~ン! ワンワワン! なのです。

北京食堂のカツ丼(スープ、お新香付き)

カツ丼のアップ

トンカツ・溶き卵・タマネギが描く見事な地図、カツドン大陸。なんと申しますか、卵の白身と黄身の割合が完璧。つーか、ペキカン。グランドスラム。

そして、うめ~い! 美味いんですよ!!

なんなんすか、このカツ! この憎らしいほど、いえ、肉らしいほどの肉! 北京食堂の先回の記事でも書きましたが、「ちゃんとした肉の味」がするんですよ。

肉なんだから当たり前、と思うでしょ? なんだけどさ、昨今は科学の進歩のせいなのか、ちゃんと肉の味がするカツってのが少ないという、摩訶不思議な世界なのですよ。いろんな意味で素晴らしき世界なわけですよ。

でも、北京食堂のカツ丼は、トンカツ主演の「真・この素晴らしき世界」。

“What a Wonderful World” by ルイ・アームストロング。「腕っぷし強いぞ!」ですわよね(アームがストロングですわよね)。

前回の伊織の記事で書いたライブの打ち上げでは、「ラーメンもいいですが、カツ丼もいいですよねぇ~」って話も出て、「なら、やっぱ‥‥サクラ食堂のカツ丼! じゃないすかね?」ということで。

「それは激しく同意で間違いございません!」で、一件落着。

閉店されて久しい、村松のサクラ食堂。カツ丼を食べることができたのは一度だけでしたが、結果的に閉店前の最後の機会となって、とてもラッキーでした(旧ブログの記事はこちら)。

村松町と(旧)五泉市が合併して現在の(新)五泉市になったわけですが、奇しくも北京食堂は五泉駅前通りのお店。

そのカツ丼に「マイ・ナンバーワン」の称号を捧げている自分は間違いないな、いや、問題ないな、と思っているのです。我ながら。

そんな聖地での、この素晴らしきカツ丼。What a Wonderful 北京食堂。素晴らしいです。べた褒め、すんまへん‥‥です。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:五泉市吉沢1-6-23

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 今晩わ^_^
    醤油、味噌しか食べないに続き、打ち上げネタありがとうございます
    これからも頑張ってください

    1. LIVEお世話になりました。打ち上げでお話させていただき楽しかったです。(^^ゞ
      すみません、あの打ち上げ後に書いたのと、たまたま北京食堂の順番だったので
      連続でネタ使わせていただきました。これからも変わらずご愛顧の程、よろしくお願い致します。

  2. このカツ丼、かなり昔食べたような気がします。
    美味しかったイメージがいります。

    話は変わりますが、新津市に日本一まずいラーメン屋があったような、、、たけしと志村?のバラエティー番組で見たような気がします。
    ユキヒロックさんは、食べたことがありますか?

    1. 新津の東花食堂ですね。(^_^;) 「日本一まずい!」のですが、「世界一うまい!」と言う洒落好きなお店です。
      味は・・・新潟に来た時にぜひ♪♪

      こちらです。↓

      https://yukihi69.com/12753/

      1. 貴重な情報ありがとうございます。
        ただ、食べるのに勇気がいりますが、、、

        1. ふふふ(^_^;) そうですよねぇ~。お店に入る前にハードル下げられてる分、「あら意外に!」って事になるメソッドです。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。