ども、ゆきやんレトリィバァです(言いたかっただけシリーズ)。
今回は、巻の「こまどり」。いまや新潟名物となった、新潟濃厚味噌ラーメンの元祖と言われる超有名店。満を持して(?)の登場です。正直、数年ぶり。
写真だとすいてるように思えちゃいますが、中は満席でした。タイミングがよかったのかあまり待ちませんでしたが、入った後もたくさん並んでる状態。さすが超人気店!
厨房も大勢だし客席もあんなに広いのに、こまどりはいつも「行列のできるラーメン店」。‥‥凄いですね。
メニューは、当然ながら味噌ラーメンが中心。
大盛り研究所の新潟濃厚味噌の巻でも書きましたが、特徴をおさらいすると、「胡麻とニンニクが効いた赤味噌ベースの超濃厚スープ」「味の濃さ調整用の割りスープ付き」「太麺」「野菜たっぷり」「器がすり鉢」となります。
今回いただいたのは、「味噌五目ラーメン」の大盛り。基本はやはり「味噌ラーメン」なのだと思いますが、味噌は760円で、味噌五目は780円。「20円差で五目とは?」という、素朴な疑問があったので‥‥。
味噌五目の麺は太い平麺で、具は「チャーシュー」「ゆで玉子」「ワカメ」「モヤシ」「シナチク」で五目でしょうか? 丼は、もちろんすり鉢チック。
スープは赤味噌ベースで、唐辛子の辛味が効いてます。味噌五目ラーメンには割りスープが付いてきませんが、割りたくなるほどでない、ちょうど良い濃さの味。
味噌ラーメンは割りスープ付きなので、インパクトの大きさではそちらに負けますが、味噌五目も良い意味で普通に美味いです (^o^)>
「名物に旨いものなし」なんて言葉もありますが、こまどりはそんなことありません。何を食べても普通に美味く(普通、普通、言い過ぎ!w)、十分に満足できると思います。
大きな餃子(五個)も有名で、味噌ラーメンと一緒にいただくのが流儀でしょうか?
「でも、それだと多いわよね~」って方には「餃子三個」ってのもありますので、ぜひ♪
こまどりのすごさは、個性的な味噌ラーメンのスタイルを築いて、それを「新潟の普通」にしちゃったところ。そこを味わうことに趣があるのかもしれません。
また、寺泊のこまどりも以前記事にしておりますが、巻と寺泊、新潟に来たら食べ比べしてみるのもまた一興かと思います。
写真多めになりましたが、こまどりだけに「コマ撮り」っぽくしてみました。ってことでひとつ‥‥
ごちそうさまでした。。。。。
お店の住所:新潟市西蒲区竹野町2454-1