三条市 美食工房 三条店 日替わりランチ(鶏唐揚げ&茄子グラタン) / ふたりはプリキュア的、ダブル主人公。

ども、大盛り土問題です、豊洲市場の。ええ、体型がワイドショーって感じ?w

(この挨拶シリーズ、そろそろネタ切れで苦しくなってきたね‥‥)

スーパー原信四日町店の近くの「美食工房 三条店」で、ランチや! ストラトス。

美食工房三条店の外観(2016年9月)

美食工房は見附にもありますが、たぶん? 見附が本店になるのでしょうね(注:文末の追記もご覧ください)。

三条店には平日ランチタイム限定で「日替わりランチ」ってのがあって、これがなんと! メインのおかずが2品、ダブル主人公!

この日は、「鶏唐揚げ」と「茄子のトマトソースのグラタン」でした。

美食工房の日替わりランチ(鶏唐揚げと茄子グラタン)

おかず2品に、小鉢、漬物、ごはん、味噌汁、さらにドリンクも付いて700円(だったと思います)。

今回は、いえ、今回もw、ごはん大盛りで100円増し。‥‥だったかな? 大盛りはサービスだったような気も。う~ん、どうだったかな? また今度、確かめに行く必要ありです。

実は、ランチメニューには「そばセット」というのもあって、これが「日替わりランチ+ざるそば or うどん(冷と温を選択可)」というトリプル主人公的夢の組み合わせなのです。

なのです、がぁ~(軽部アナの声でお読みください)。

「太ると悪いので~♪」と自分に言い聞かせ(もう遅い!)、ノーマル日替わりのライス大盛りに留めておきました(意味なし!)。

ダブル主人公にズームイン。

日替わりランチのおかずアップ

小さめで、2つあってこそ!のボリューム。おかずの皿には、もう1品乗りそうなスペースも。ですが、あえてこの余白を楽しむのが「粋」ってやつなのでしょう。

ところで、イマドキの子供たちにとってのダブル主人公といえば、「ふたりはプリキュア」ですね。つっても、もう一昔以上前のアニメですけど、キュアブラックとキュアホワイト。

続編の「ふたりはプリキュア Max Heart」になってからはシャイニールミナスも加わって、戦うヒロインが三人になるわけですが、これはまさに美食工房の日替わりランチとそばセットの関係と同じ。どうですか、似ちゃいませんか?(いませんよ)

初代プリキュアは、娘が小さい頃、日曜の朝によく見てました。「え?! 二人じゃないやん、三人になっとるやん!!」と、大人げなくツッコミを入れていた記憶があります。今となっては「すまん、娘よ」です。

そんな美食工房ですが、メニューには十割そばとかもあって、「蕎麦推し」のニュアンスも感じられ、やはりそばセットにしておくベッキーだったのでは、という後悔も。

でも、昔、こちらの蕎麦を食べたような記憶もあるような、ないような、ぼんやりした記憶。まぁ~、いいか。

自分的には「今日のお昼は何を食べようかなぁ~?」と悩んだ時に出てくるお店ではなかったのですが、案外な穴場。なので、これからはすぐ出てくるようにしたい、と思いました。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市南四日町3-9-30

追記:三条店と見附店の関係について、ドランカーさんからコメントをいただきました。三条店のほうが本店とのことです。ぜひスクロールしてご覧ください。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. はじめまして。

    こちらのブログ、いつも拝見しています。
    どれも美味しそうで、実際に食べに行ったりもしています。
    もちろん大盛で♪
    ええ、おかげさまで、太りました(汗)

    四日町の美食工房は私もたまに、行きますよ。
    ランチは11時までに予約すると、アイスをサービスでつけてくれます!(…のはず。今もやってると思いますが…)

    ふたりはプリキュア、懐かしいです。うちの子も見てました。
    最初はふたりだったのに、いつのまにか3人になってましたよね~(笑)

    これからも、美味しい情報発信していってくださいね。
    楽しみにしています^^

    1. コメントありがとうございます♪ ランチ予約でアイスのサービス!・・良いですね。
      今度は電話してから行ってみたいと思います。(^^)/

  2. 美食工房は、昔三条の本町にありました。(斎藤メガネの裏辺り)
    そこから確か二号店的に四日町店が出来、しばらくして本町の本店を畳んだと記憶してます。
    その後、見附店が出来て・・・だったかと思います。
    ですので、現在は四日町店が本店?で、見附店が二号店的な扱いじゃないかな?

    実は遠い親戚がやっているお店なのですが、ここ10年以上お逢いしてないので、
    確かそんな感じだったかと思います。(^^;

    1. そう言えば、本町にあったような記憶・・・蘇りました。見附の方が二号店な感じなんですね。
      教えていただき、ありがとうございました♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。