新潟市西蒲区 ラーメンショップ 巻店 ネギラーメン / らあじゃん&生にんにく、これさえあれば病気知らず?!

自分の中のラーメンショップの原点は、国道8号沿いの、現在「麺豪 織蔵」が入っているところにあったお店でした。

当時、背脂には馴染みがあったけど、豚骨白濁っぽに醤油とか味噌とかをプラスしたスープのラーメン、ってのが珍しく。白髪ネギや辛ネギとかも。

値段は高めだったけど、それも納得できる味。さむ~い冬から蒸しあつ~い夏まで、新潟の四季に対応する許容力があり、力強かったと思います。沁みる味でした。

早朝から営業していたのも嬉しく、釣りの帰りとかとても重宝してました。お勘定のときカゴの中にお金を入れる方法とか、懐かしい。ラーショ三条店、すでに伝説になってますよね。

で、今回は巻のラーメンショップ。

ラーメンショップ巻店の外観(2016年9月)

「三条店が初代から二代目になって、二代目が巻店を開いた」って話を聞いたことがあります。信憑性は定かでないのですが、その話も信じられる、風格さえ漂う店構え。アンド、厨房と接客の所作。

いただいたのはラーメンショップの看板、「ネギラーメン」。

ラーメンショップ巻店のネギラーメン

ラーショのネギラー、イケてるラーメンと思います。

横浜家系の元祖「吉村家」の創業者はラーメンショップで修行したとかしないとか言われてるようですが、家系が全国に普及して豚骨醤油の代表みたいになった今でも、ラーメンショップはまだまだ現役。

ガッチリと縛りのあるフランチャイズでなくて、自由度の高さからくるお店ごとの味のブレが逆に面白い。時々、ラーメンショップって無性に食べたくなりますよね!

‥‥あ、そうでもないですか?

そして、ラーショといえば、テーブル上の「らあじゃん」と「生にんにく」。後半に味変すれば一杯で二度美味しい。あのボトル、一家に一組ほしいですよね!

‥‥あ、そうでもないですか(笑)

らあじゃんと生にんにくを入れたラーメンを食べれば、病気知らず(個人差があります)。通販とかで買えないものかと思ってネットで探してみたけど、一般には流通してないようでした。残念。

ラーショ巻店は、セットメニュー? サイドメニュー? の明太子ライスも美味しそう (^^)/ 今度試してみたいです。白根店上越の大潟店の記事もよかったらどうぞ。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市西蒲区巻甲4158-2(ラーメンショップ)

追記:2019年春に閉店されたようです。残念です。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 三条の土手沿いにあったラーメンショップ、懐かしいですね。
    友人と朝まで遊んで食いに行ったり。
    一昨日は羽田にあるラーショの聖地へ行ったのですが休みでございました・・・

    1. そうそう、朝まで遊んだ後のラーメンショップ! 格別でした。聖地、残念でしたね。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。