ユキヒロックの3分クッキング / 黄身の名は。・・・ハムエッグ。

ハムエッグが上手にできた時って、妙に嬉しくないですか?

自分にとっての「上手に」は、「黄身が半熟」で「崩さず皿に盛れた」ってことなのです。この日のは我ながらいい感じに焼けて、写真もいい感じで撮れました。

ハムエッグ

嗚呼、素晴らしき黄身の艶。美しき哉、我がハムエッグ。

「『この味がいいね』と君が言ったから三月三十一日はハムエッグ記念日」

・・・日付の語呂が悪いね。写真の日付は半年前だし。

そもそも、21世紀に「サラダ記念日 by 俵万智」は古い? 今ふうにすると、「黄身の名は。」「♪膳膳膳世~」っすかね?

作り方の説明なんぞも、一応。

用意するもの

  • ハム
  • 塩、こしょう

作り方

  1. フライパンを熱して油をひく
  2. ハムを敷いてその上に卵を割り入れる
  3. 卵がお好みの固さなるまで焼き、塩こしょうして盛り付ける

以上。・・・うん。てか、ハムエッグの作り方、誰でもだいたい知ってるし!

目玉焼きの焼き方は、水を注してフタして蒸し焼きとか、最初だけ強火とか、終始弱火でじっくりとか、いろいろな流派があるようです。

家庭科の授業で教わったのは蒸し焼きでしたが、自分は水を注しません。蒸し焼きすると表面全体が白く固まっちゃうけど、「半熟の黄身のビジュアルを愛でたい派」なので。

黄身が崩れやすいのは、卵を割り入れるときと、盛り付けるとき。気をつけましょう。コツは、コツは・・・。たぶん、テフロン加工のくっつかないフライパンを使う! のが一番ではないでしょうか?

半熟の黄身を崩さず上手にお皿に盛れたら、「カンナさん大成功です!」

さぁ~、めしあがれ。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 美味しそう~!!
    さすが、食いしん坊の作るハムエッグは違いますね!

    目玉焼きって、結構難しいというか奥が深い…
    白身ドロドロでもなく、真っ白になるでもなく絶妙な焼き加減…

    わたしも、↑目指して、精進します!

    1. たまたま上手くいって、写真映りが良かっただけなんですぅ~♪ テフロン加工のフライパンのお陰です。(笑)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。