上越市 やまだラーメン 土橋店 / おーい! ざぶ豚一枚もっといで!

2016年秋、青物&アオリイカ狙いで、車中泊の釣り巡業?に出かけた際の一コマ(‥‥ってことは、次回も上越の記事だね、きっと)。

やまだラーメンは「オーモリラーメンを筆頭とする、いわゆる上越豚骨醤油のお店」と認識しておりましたが、今回、土橋店に初入店。

やまだラーメンの入り口への進入路(2016年9月)

国境の長いトンネルを抜けると、「やまだラーメン土橋店」であった。

いえいえ、国境じゃないしトンネルでもなく。駐車場が建物の奥側にあるので、一階の通路を車で入っていくのです。

旧国道18号沿いなのでお店の前を通り過ぎたことは何度もあって、「入りづらいなぁ~」と思ってたけど、入ってしまえば特に問題なかったです。何でしょ? 食わず嫌いならぬ、入らず嫌い的な?

上の写真で分かるかもですが、厨房を囲む長~いカウンター席があって、オープンキッチンを凝視しながら料理を待つ(たか子)なスタイル。

いただいたのは、デフォの「ラーメン」。

やまだラーメン土橋店のラーメン

これが、実に、実に、「上越豚骨醤油」でありまして。

そして、ウマし!(豚骨だけど、馬?) ‥‥正直、好き♪

具はシンプル。味わいのあるいい感じのチャーシューに、メンマとネギ。潔さが良いですね。

スープは、豚骨臭は感じられるものの、質の良い豚くささ。オーモリラーメンに比べますと背脂の溶解度が高めで、浮いてるというより溶けてる感じ。

独特の甘さ。ラード由来なのか、魔法の粉由来なのか? それとも併用でしょうか? あたくしは、どちらでも構いません。

甘いラーメンが苦手な人には向かないように思うのですが、自分は好きですね。好きです、やまだラーメンの上越豚骨醤油。食べちゃいたいくらい、好き。(いや、ラーメンなんだから食べろよ!)

えーっと、ここで豚骨に、いえ、唐突に。なぞかけ、なんぞを一発。

「おお、いいねぇ。じゃあやってもらおうか」(以下、この部分はお好きな歴代笑点司会者の声でお読みください)

ラーメンとかけまして。

「かけまして!」

労働組合と解きます。

「ラーメンとかけて労働組合と解く。そのココロは?」

どちらもコーショーが欠かせません。胡椒と、交渉と‥‥。(場内爆笑)

「おい、山田くん! ざぶ豚一枚、いや、座布団一枚もっといで!」

やまだラーメンだけにぃ~?

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:上越市大字土橋1595-2

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. はっはっはっは!!!!,パチパチパチ

    エンディングに行く前に,年寄りの回顧録は長くなるので
    何も語りませんが,なぜかおいらはやまだといえば四ケ所店に
    行くのでありました。

    1. ありがとうございます。でも基本的にラーメンに胡椒はあまり掛けない派なんで(^_^;)。。。胡椒決裂っすね。

      食べログでは、「やまだラーメン 稲田店」になってるみたいですね。地元では「四ヶ所」なんでしょうね。
      そちらも行ってみたいです。 上越では「麺処 暁」が閉店されたとのことで、、、残念でしたね。

      1. そうでした,地元でも稲田店です(^^;
        あの交差点が四ケ所なので・・・・(^^;

        1. (人間)交差点の名称が四ヶ所なんですね。。。1ヶ所なのに?!w(^o^)w

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。