三条市 更科支店 そば定食 / 上は焼肉、下は蕎麦。これ、なーんだ?

三条商業高校の前、昔の治五郎商店の裏?(って知らないよね)にある、「更科支店」。

更科支店の外観(2016年10月21日)

のれんが「味自慢 ばそんどう」と読めたりしたりしたり。

支店ということは、本店もあるってことですよね? 旧・栄町、国道8号沿いの更科食堂ってことになるのでしょうか?

詳しいことは分かりませんが、あちらは新しく建て替えているので、老舗感はこちらのほうがありますね (^^)

看板に赤い字で書いてあるように、中華そばもやってます。三条スタイルのニボ・クラシックスで、サラッとした「お蕎麦屋さんの中華そば」。‥‥サラシナだけに?

それもいいのですが、この日は蕎麦を食べてみたくて。でも、カロリーは高いに越したことはないし‥‥(注:個人差があります)。

そうだ。「そば定食」に、しよう。(そうだ京都行こうのノリでお読みください)

更科支店のそば定食・蓋を取る前

登場直後。サナギマン状態。

更科支店のそば定食・容器を開けたところ

チョーリキショーライ!

そば定食・下の段のアップ

下段の容器には、「そば」。

そば定食・上の段のアップ

上段の容器には、「定食」。‥‥ボケボケですいません。

容器がユニークで、ニ段構造になっています。下段はたぬきそば、上段は焼肉定食(ご飯、焼肉、野菜、フキ味噌、たくあん)。二つ揃って、そば定食!

名前からしてライスが付くのは想定内でしたが、まさかの焼肉‥‥ツイてました。ラッキー♪

そして、この焼肉がとても懐かしい味付け。ケチャップテイストで(だと思います)、「昔の食堂って、こういうのあったよなぁ~」って感じなのです。

とても楽しく、可愛く、そしてお得感のある、ニ段弁当スタイル。グッときました。好き♪

これと似た名前の「ラーメン定食」ってのもありましたので、おそらく下段がラーメンになってるのだと思われます。よさそうです。きっとグッド。

ちなみに、先回更科支店に行った時、真っ昼間からお酒を呑んでるお婆ちゃんがいたのですが、今回もたぶん同じ方と思しきお婆ちゃんがいました。

妙に粋を感じる、「昼酒おばあちゃん」‥‥。「コンピューターおばあちゃん」by コスミック・インベンションより断然、カッコイイです。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市下坂井2-31

追記:8号沿いの更科食堂は旧・栄町ですが、旧・三条市(一ノ木戸商店街)にズバリ「更科本店」がありましたので、本店はそちらなのかもしれません。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 佇まいが最高にイイですね!
    やっぱり運ばれてきた時には見えなくて蓋をとるっていう作業がいいんですね。
    カツ丼もそうですが。
    これは2度あるわけですから。

    1. 007は、2度死にますが、更科の支店は、フタを二度取る。殺しのライセンスは持ってないでしょうが、器のハイセンスは持ってました。^_^

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。