新潟市中央区 大江戸 県庁前店 醤油ラーメン / 秋田の江戸系、イン新潟。

「大江戸」の、県庁前店です。

大江戸県庁前店の外観(2016年10月)

秋田発祥の「江戸系辛味ラーメン」を出すお店で、だるまや系と聞いております。かなり特徴のある路線ですが、逆に(?)長続きされてますね。ちなみに本店は古町のほう。

しかし、秋田なのに江戸系とは? ホワーイあきたピーポー!?

こーなりゃ仕方ねぇ、あっしも腹くくりやしたぜ。せっかくなんで、銭形平次ばりに調べやしょう! 袖すり合うも他生の縁、てやつだ!

江戸系ラーメンは、濃色醤油スープに細縮れ麺で、そこに独特の「辛味」がのるのが特徴なんでさぁ。

なんでも、秋田市の山王ってとこある「大江戸」てぇお店が元祖だそうで、秋田市内には同じく辛味ラーメンを出す「小江戸」や「仲江戸」ってお店もあるとかで。家系ラーメン的に、店名から「江戸系」になったのかもしれやせんぜ。

秋田の大江戸は店内撮影禁止だそうで、ネットで探しても外観の写真くらいしかないのが、なんともミステリアス。アンド、アクエリアスでがんす(それは平次じゃない)。

あと、「県内に支店はありません」って注意書きが貼ってあるそうなので、「新潟の大江戸は支店だが、小江戸仲江戸は支店じゃねぇんだ。てやんでぇべらぼーめ」ってことかも? あ、仲井戸 “Chabo” 麗市も無関係ですw

新潟の大江戸に戻ります。麺類は、並・大・特の3サイズ。

卓上のメニュー(2016年10月)

特まであって、てふにはいとうれし(でぶの旧仮名遣いですよ、ええ、嘘ですよ)。

「醤油ラーメン」の特盛りってことですと、♪花のお江戸は八百円~(八百八町ね!)

大江戸県庁前店の醤油ラーメン(特)

醤油ラーメンのアップ(中央にのっているのが辛味)

一番の特徴である「辛味」は、唐辛子?豆板醤?とニラが入った赤い半練り状態。結構辛い、見た目の量以上に辛い。最初は溶かさずに食べて、途中から味変するのが楽しいですね。

麺は、かなり細く縮れています。新潟支那そばはどっちかと言えば好きなので、大江戸の醤油ラーメンも嫌いじゃなく、わりと定期的に訪問します。

通年やってて冬でも食べられる「冷やし中華」や、細麺の「焼きそば」も根強い人気ですね。朝10時半から営業されてるので、「朝ラー」の側面も一応、なきにしもあらず。‥‥って、あるの? ないの? あるんだよね?

いつも混んでる人気店ですが、提供が早いので、サッと頼んで、サッとすすって、サッと席を立って、サッとお会計。

「おぅ、こちとら江戸っ子だ、釣りは要らねぇよ! これで坊やに飴玉でも買ってやンな!」

などと気前のいい台詞は言えず、きちんとお釣りを受け取りまして‥‥

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市中央区出来島2-13-38

投稿者:ユキヒロック

同じカテゴリーの記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。