新潟市南区 ラーメン のろし 白根店 / 二郎系 兵どもが 夢の跡。

国道8号沿いの、以前「風の味 Goin Goin」だったところ。久しく空き店舗になっていましたが、いつの間にか「ラーメンのろし白根店」になってました。

ラーメンのろし白根店の外観(2016年11月)

狼煙を上げて知らせてくれたら、もっと早く気づいたのに~ (^_^;)

のろしは、最初にできたのが安田店で、新発田店、長岡店と続き、この白根店で現在4店舗でしょうか? 粟山の新潟店(もと「竜胆」だったところ)は閉店しましたね。

白根店は駐車場が三角形で、デルタな形状。入るのはまだしも、デルのがタいへん♪(‥‥それを言いたいがために、か?)

いただいたのはこちら。

のろし白根店のラーメン(肉1枚)

「ラーメン 肉1枚」です。

「肉」はチャーシューのことで、1枚、2枚、3枚と選ぶことができて、50円ずつ価格がアップしていく構成。肉3枚のさらに上がチャーシューメンで、そちらは肉5枚になります。

印象は、「美味しい二郎系」。安田店に行った時の感想と同様でした。

メニューには、みそラーメン、塩ラーメン、つけ麺や汁なしもあります。汁なしはまぜそば系のやつで、お店はこれをプッシュしてるように思われます。

そういえば、新潟市にもとうとう直系の? 本物の? ラーメン二郎ができたので、そちらにも行きたいとか思いつつ‥‥俺、食が細いからなぁ~ (^^)

声に出して読みたい日本語、「食が細い」。松尾芭蕉は「食の細道」(違うでしょ)。

一時はどこもかしこも二郎系二郎系で、「我こそ二郎なり!」「いや、我こそが二郎じゃ!」の下克上。モヤシとヤサイの乱世が訪れて、やや食傷気味になってしまい、なかなか箸が進みません。いえ、なかなか足が向きません。

現れては消え、消えては現れる、二郎系ラーメン店。だいぶ淘汰されましたが、食の細道に詠まれた句でいえば、

二郎系 兵どもが 夢の跡

でしょうか?(‥‥だから、食の細道なんて存在しませんから!)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市南区大通南5-1139

追記:2018年に残念ながら閉店となり、現在は「麺屋泰紋 大通南本店」になっています。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。