三条市 割烹食堂 福泉 もつ焼き / ナントカ婚式の65年目は、さすがに無理ないか?

ども、大盛りファーストの会です。(ああ、そうかい、そう会)

旧・栄町の「割烹食堂 福泉」で、ディナー。

福泉は、もともとは五目チャーハンや五目やきそばが有名でした。五目は「具が多い」ってことではなくて、「五目うま煮あんかけ」の意。

最近だと、肉厚の肉(くどい表現w)を使ったステーキみたいな豚生姜焼き定食や、厚っつ厚の、もとい、あっつあつの味噌ラーメン

店名フィーチャーな「福泉定食」もよいです。メインおかずはサンマ塩焼きで、お刺身も付いて、ライスの盛りもよくて、モリモリ。やっぱり、サンマは福泉にかぎる!?

一品料理やおつまみ系も充実してて、夜は地元の皆さんの呑み処としても活躍。

お酒を飲むときは、「もつ焼き」がオススメ。部位は白もつ、レバー、タン、ハツ、ミックスとあって、味付けは塩とタレが選べます。

自分は、やっぱり「ミックス焼き」ですね。

福泉のもつ焼き(ミックス焼き、タレで)

実は、「欲張りファーストの会」にも入ってるのでw。

ミックス焼きは、タレが合うかな? 塩が合うブヒッも、いえ、部位ももちろんありますが、ミックス焼きは「タレで」がファイナルアンサーです。

他にも何品か。

福泉のモツ煮

福泉の刺身

味噌味のもつ煮や、お刺身もいただいたりしました。

時は2016年11月22日、いい夫婦の日。何を隠そう、自分たち夫婦の結婚記念日だったのです。

「なんだよ、そこまでダジャレかよ!」

ええ、そうなんです。駄洒落ファーストの会にも所属してるんですよ (^_^;)

「この日にしとけば忘れなくていいかなぁ~」って軽い気持ちだったと思うのですが、ベタ過ぎてちょっと恥ずかしい。正直、スベった感があります。スベり続けて25年弱!

‥‥あれ? てことは? もしかしてだけど~(×2)、来年は「銀婚式」?

ええ~、マジか! 四半世紀も一緒にいるなんて凄いな~。でも、銀婚式って一体何するんだろ?

調べてみますと、「ナントカ婚式」というのはナントカにちなむ物を夫婦で贈り合うらしい。つまり、銀婚式は銀にちなんだもの。

じゃー、ギンジスカンでも食べに行く? ♪ギン、ギン、ギンジスカーン

‥‥って、やっぱ食い物かい! ほんとはもちろん銀製品をプレンゼントし合います。

ナントカ婚式は、柔らかくて安価なものから始まって、硬くて高価なものになっていきますが、ナントカの部分は国によって違うのだそうです。

ぐるなびプロデュースの「ブライダルデー」というサイトの記事から引用しますと、日本では、

結婚記念日
15 水晶婚式
16 トパーズ婚式
17 アメジスト婚式
18 ガーネット婚式
19 ジルコン婚式
20 磁器婚式
25 銀婚式
30 真珠婚式
35 珊瑚婚式
40 ルビー婚式
45 サファイア婚式
50 金婚式
55 エメラルド婚式
60 ダイヤモンド婚式
65 ブルースターサファイア婚式
70 プラチナ婚式

だそうです。

‥‥おまいら、宝石売りたいだけやないかーい!

と鋭いツッコミを入れるのは、お祝いごとですので遠慮しておきます(書いちゃってるけどw)。でも、結婚65年目の「ブルースターサファイア婚式」は、さすがに無理ないか? (^^ゞ

長いので最初のほうは省略しましたが、実際は1年目からあります。15年目からは5年ごとなのかと思ってたら、20年目までは毎年でした。

そこらへんが倦怠期で試練の時期だからなのかもしれませんな、きっと。‥‥という深読みをしてみたり。気をつけなはれや! (*´∀`*)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市一ツ屋敷新田748-1

公式サイト:お食事やご宴会なら割烹食堂福泉

追記:ブルースターサファイア婚式は、イギリス式の結婚記念日らしいです。16年目から19年目までは日本独自のものっぽいので、イギリスの人が見たらこのほうが無理あるかも?

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。