見附市 らあめん天山 塩らあめん / 天王山は、天下分け目ではなかった!?

久しぶりな感じで、見附の「らあめん天山」。

らあめん天山の外観(2016年12月)

雨の天山。天王山、天下分け目の決戦である!(なんかうまいこと言えたとか思ってんなよ!)

必勝を期して、自分の鉄板をオーダー。

天山の塩らあめん(大盛)とライス

「塩らあめん」と、無料サービスの「小ライス」。計700円也。

チャーシューをおかずに白飯を喰らい、モグモグしてる口の中にスープを流し込む。これぞバミューダトライアングル! 魔の三角地帯食べ!

(‥‥うん。だから?)

塩分濃度強めでキリリとエッジが立ったスープの塩らあめんは、太麺アンド大盛りで。

見附 天山2016-12-09 001

先回の記事でもちょっと書きましたが、天山の大盛りはプラス100円で、おそらく麺二玉です。ドンブリも大きくなって、迫力マウンテン。

麺は、細麺も選べます。ってか細麺がデフォで、クロレラの緑色な、「Green Day」な麺です。

でも、太麺は緑じゃな~い(切れてな~い、のアレでお読みください)。正直、クロレラ麺は得意じゃないので、天山では太麺を選ぶことが多いです‥‥時々、伝え忘れてしまいますが(泣)。

ちなみに、天王山について。

京都にある山で、豊臣秀吉と明智光秀の「天王山の戦い」の舞台ですが、「天下分け目の天王山」とか言われますし、天王山の争奪戦みたいなイメージありますよね?

でも、マイナビ学生の窓口の記事によるとまったく違ってて、実際の天王山は重要な拠点でもなんでもなく、奪い合いも発生しなかったのだそうです。その時、歴史が動いた!(松平定知アナの声でお読みください)

最近は合戦自体も史実に即して「山崎の戦い」と呼ぶのだそうです。てことは「天下分け目の山崎」かも?w

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:見附市市野坪町64

公式サイト:らあめん天山

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。