三条市 ブタとゆかいなレスとらん 日替わりランチ(もつ焼き定食) / 愛称は、「ブタレス」でお願いします。

東三条駅から徒歩2分、「ブタとゆかいなレスとらん」。

ブタとゆかいなレスとらんの外観(2017年2月)

ブタかわいい。

店名が「レスとらん」表記なのが独特ですが、お店の紹介文みたいなのに「ブタレス」と書いてあって、カタカナの部分で略して呼んでほしい感じでした。マツケン的な?(違うやろ!)

ショーケースには、メニューが貼られてます。

入り口向かって右のショーケース

お洒落チックなオムレツとか、ハンバーグなどの洋食系に強いお店みたいです。

「日替わりランチが安くてボリュームあってお得だよ!」と教えてもらい、行ってきたのは2017年2月こと。

この日の日替わりは、「もつ焼き定食」。

ブタとゆかいなレスとらんの日替わりランチ(もつ焼き定食)

もつ焼きに、玉子焼き、お新香、ライス(大盛り)、味噌汁。

玉子焼きが嬉しい。ご飯は大盛り無料でした。というか、お代わりが無料だったんだけど、大盛りで頼んでしまったような記憶がうっすらと。

主役のもつ焼き。

もつ焼きのアップ

モツ、キャベツ、モヤシに、キノコがおしゃれ。青ネギと白ゴマもいい感じ。ご飯のすすむ甘辛なタレで、量も十分。

これで、たったの570円! ‥‥いや、580円だったか? とにかく500円台だったと思います。

では、ご唱和ください。せーの!

「やっすーーい!!」

うわさ通りでした。なかなかいいランチに出会えました(嬉々)。‥‥でも、写真が残念。ピンぼけでしたね、ボケボケでしたね。すんません(泣々)。

店内には、カエルくんがいっぱい。

ブタレス店内のカエルコレクション

実は自分もカエルグッズが好きで、見つけるとつい買ってしまうので、ブタレスのカエルコレクションにはグッと来ました。欲しい♪

店名とは違うけど、カエル好きな方なのでしょう。‥‥てか、よく見るとブタやクマもいますね(笑)。

キッズルーム的な広間があったりとか、店名のロゴデザインとか、ブタのキャラとか、童話モチーフっぽいコンセプトのお店なのかもです。

ところで、東三条商店街、寂しい感じになっちゃいましたね。

高校が近くだったので、当時はここらへんの喫茶店でよくサボってました(笑)。あの頃は駅前に「♪長崎屋のサンバード」があったし、時間を潰せるお店もたくさんあって、今みたいに歯抜けじゃなかったのですが‥‥。

ブタレスの建物は、当時は「佐藤屋食堂」でした。

佐藤屋さんには珍しいラーメンがあったそうなのです。それは、醤油味バージョンの「三条っ子らーめん」(今やこれ自体が死語?)。

三条っ子らーめんって味噌味なのですが(お店違うけど旧ブログの記事)、こちらでだけ醤油味のも出していたのだそうです。

それをいただきたいとずっと思っていたのですが、大人になってからはちゃんと行けたことがなく、気づいたら閉店してて、とても悲しかったのです。

そこにいいお店ができてくれて、よかったです。ブタレスは佐藤屋食堂とまったくタイプが違いますが、2階の看板が “SATOYA” と読めますので(冒頭の写真)、何かご関係があるのかも?

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市東三条1-17-7

Twitter:@butaresu

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。