燕市 らぁ麺 ほっしん 白味噌らーめん / キクラゲ効果、正解はこれ!

分水ショッピングパーク・パコ内の、「らぁ麺 ほっしん」。

フードコート的なお店と思ったら大間違いで、「ちゃんとしたラーメン」をいただけます。

卓上のメニューは、「背脂醤油」から始まります。

らぁ麺ほっしんのメニュー

順番から、「醤油推し」なのが読みとれる。しかも、「あっさり醤油でなく背脂入った方がオススメだよ!」な感じ。

今までは、そう受け取っていたのです。

が、今回、卓上メニューにはない「白味噌らーめん」にチャレンジしてみたら‥‥。

らぁ麺ほっしんの「白味噌らーめん」

これが、なかなかイケてたのです!

味噌スープは名前の通り白味噌でして(そらそうよ)、麺もちゃんと太麺!!(ちゃんとしてない太麺ってあるの?)

野菜は、炒めでなく茹で? ですが、量はタップリでボリューミー。キクラゲ効果も顕著です。

「キクラゲ効果? なんじゃそらそら?」

説明しよう! キクラゲ効果とは、

キクラゲが入っただけなのに、見栄えがするようになり、格が一つ上がったように思えてしまう現象をいう。伝統的に、中華料理において特に強く発揮される。中国語では「木耳効果」。

出典・ユゥキペディア「キクラゲ効果」

というものなのだ!

「なんだよユゥキペディアって! 民明書房か!」

今風に言うと「インスタ映え」ってヤツっすね。「盛り髪」的な?

味噌系メニューは、卓上メニューとは別に貼り出されてます。

写真付きの味噌系メニュー・白味噌らーめんと辛味噌らーめん

手ブレですいません‥‥。

白味噌らーめんは780円。これで780円なら全然OK。この時は大盛っていたのでプラス100円だったかな?

そこらへんは記憶があいまいみーですが、「この味噌ラーメン、とても好みだわぁ~」ってのはよく覚えてます。思いのほか(ってのは失礼ですけど)、美味しかった。

ほっしんは、推し麺ではない(?)味噌らーめんが、実は旨い! 「正解は、味噌らーめん!」だったんですよ!

「越後製菓じゃなかったんだねぇ~」

そういえば、パコの話なんですけど。

「唐突だな!」

100円ショップがありまして、こないだ行ったら閉店セールみたいなのをやってたんですけど、特に値下げしてるわけでもなかったので(元が100円だし)、セールとは言わないのかな?

で、その奥に行くとトイレがあるんですけど、その前がゲームコーナーになってて(パコ公式サイトの店舗案内参照)、急にたくさんゲーム機が出てきてちょっとビックリするのです。

とても奥まってて死角になってるので、小さい子だと一人で遊ばせておくのはちょっと怖いような‥‥。まー、保護者の方が側で見てればいいことなんですけどね。ええ、余計なお世話ですね。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市分水新町1-6-5(分水ショッピングパーク・パコ内)

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。