燕市 らぁ麺 ほっしん 白味噌らーめん / キクラゲ効果、正解はこれ!

分水ショッピングパーク・パコ内の、「らぁ麺 ほっしん」。

フードコート的なお店と思ったら大間違いで、「ちゃんとしたラーメン」をいただけます。卓上メニューはこんな感じ。

らぁ麺ほっしんのメニュー

順番から読み取れるのは「醤油推し」、しかも「あっさりでなく背脂入った方がオススメだよ!」な感じ。

今まではそう解釈してたので、先回も「背脂醤油らーめん」をいただきました。

でも今回、卓上メニューには書いてない「白味噌らーめん」にチャレンジしてみたら‥‥

らぁ麺ほっしんの「白味噌らーめん」

これが、イケてたのです!

味噌スープは名前のとおり白味噌でして(そらそうよ)、麺もちゃんと太麺!(ちゃんとしてない太麺ってあるんかい?)

野菜は、炒めでなく茹で? そこは好みと違うけど、でもタップリでボリューミーで、キクラゲ効果も顕著です。

「‥‥キクラゲ効果? なんじゃそらそら?」

説明しよう! ユゥキペディアの「キクラゲ効果」によれば、

キクラゲが入っただけなのに、料理の格が一つ上がったように思えてしまう現象をいう。伝統的に、中華料理において特に強く発揮される。中国語では「木耳効果」。

というものなのだ!

「なんだよユゥキペディアって! 民明書房か!」

ぶっちゃけ、キクラゲが入ると見栄えするってことですね。今ふうに言うと、盛り髪? いや、インスタ映えってやつ?

お値段は780円。いや、大盛りだったからプラス100円だったかな?

そこらへんの記憶があいまいみーですが、予想よりも(ってのは失礼な言い方ですが)美味しくて、「とても好みだわぁ~」と思ったのはよく覚えてます。これで780円なら全然OKです。

推し麺でない(?)味噌らーめんが、実は旨い! ほっしんでは、「正解は味噌らーめん!」だったんですよ!!

「越後製菓じゃなかったんだねぇ~」

ちなみに、味噌系メニューは卓上メニューとは別に貼り出されてて、こんな感じです。

写真付きの味噌系メニュー・白味噌らーめんと辛味噌らーめん

手ブレですいません‥‥。

そういえば、パコの話なんですけど。

「唐突だな!」

100円ショップがありまして、こないだ行ったら閉店セールみたいなのをやってたんですけど、特に値下げしてるわけでもなかったので(元が100円だし)、セールとは言わないのかな?

で、その奥に行くとトイレがあるんですけど、その前がゲームコーナーになってて(パコ公式サイトの店舗案内参照)、急にたくさんゲーム機が出てきてちょっとビックリするのです。

とても奥まってて死角になってるので、小さい子だと一人で遊ばせておくのはちょっと怖いような‥‥。まー、保護者の方が側で見てればいいことなんですけどね。ええ、余計なお世話ですね。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市分水新町1-6-5(分水ショッピングパーク・パコ内)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。