三条市 割烹 いろり 予約なしで当日OKのお得なコース料理 / 珍しい食材との出会い、美味し!

何を食べても美味しい、「割烹 いろり」。

Komachi Webを見たら、「食の百貨店」と書いてありました。そういうコンセプトだったんですね。知らなかったです。

三条市の繁華街・本寺小路で一杯となりますと、よく利用させてもらってます。いつもお世話になっております。

この夜は仲間たちとの飲み会で、メニューから「予約なしで当日OKのお得なコース料理」をチョイス。確か2千円台、3千円しなかったと思います。

そういうのがあるなんて、初めて知りました。知ってるようで何も知らない、いろりのメニュー。てか、メニューをマジマジと見たの初めてかも(汗)。

突き出し。ってコース料理では言わないか? 先付け?

刺身盛り合わせとのっぺ

以前も記事にした美味しい「のっぺ」を出してくれました。ありがたや、ありがたや。

お造りも華やか。魚だけでなく貝もあると、俄然、嬉しくなりますね(ああそう貝、そうかい)。

焼き物。

ニシンの塩焼き

この日はニシンでした。絶妙な焼き具合で美味し!! 7匹捕れてもニシンが8匹!(ダジャレはうまくない)

揚げ物は、カキフライ。

カキフライ

もちろん揚げたて! 気分はアゲ↑アゲ↑、サクサクアツアツ。

そして今回、初めて食べたのがコレ。

ザーサイの浅漬け

ザーサイの浅漬です。

元はニシンに添えてあったやつで(右端に見切れてます)、食べてみてビックリくりくりクリックリ!(栗じゃないけどね)

中華屋さんのとか、瓶詰めのとか、普段いただくザーサイは独特な癖がありますが、こんなにアッサリ浅漬けなザーサイがあっただなんて! しかも、それがこんなに美味しいだなんて!?

思わず、追加で単品を注文してしまいました。

これをかじって、冷酒を升でキュッとやりますと‥‥

冷酒(升酒)

「♪生きててよかった~ 生きててよかった~」

深夜高速 by フラワーカンパニーズばりに大声で歌いたくなりますなぁ~。いろりで一番好きなのが冷やしたのっぺだったのですが、それといい勝負かも。

いやはや参りました、美味しゅうございました。さすが食の百貨店!

そんな本寺小路の夜でしたが、ネットでザーサイ浅漬けを探してみますと、Amazonとかでも売ってるんですね。

三条市内だと、お持ち帰り焼き鳥の名店・小松屋でも売ってるそうです。小松屋は、いろりから徒歩2分。この界隈は、実はザーサイ浅漬けの聖地だったのかもしれません。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三条市本町3-4-18

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。