燕市 大衆食堂 宮川 カツカレー / 久しぶりに出会った、本気の一皿。

前の記事(新潟WEEK! の、こぼれ話・裏話)にも登場した、「大衆食堂 宮川」。

なぜこちらを候補に挙げたかといいますと、2017年夏に初参戦したからです。そう、焼肉な飲み会イン宮川に(なんやそれ)。

そこでめっさうんまい焼肉を食べさせてもらい、断然、宮川ファンになりました。Fun, Fun, Fun by ビーチ・ボーイズ、FUN×4 by 大瀧詠一。

でも、今回の記事はその前(2月)のお話。「焼肉の真実」にはまだ気付くことなく、のんきにカツカレーをいただいておりました。

が。

宮川食堂は、「カツカレーの本気」も凄かった!!

ほんとに美味いものをいただいた時は、人間って無口になるものなのかもしれません。今日は口数少ないですよ。

以前のかつ丼の記事では「声だけのカツカレー」でした。それでは心ゆくまでご堪能ください、「カツカレー大盛り」です。

大衆食堂宮川のカツカレー大盛り

いかがですか? この写真だけで白飯を何杯でも食べれそうじゃあーりませんか? クリックする大きくなるので、PCやスマホの壁紙にしていただいても一向に構いませんよ(笑)。

もう一枚、若干ローアングルでどうぞ。

大衆食堂宮川のカツカレー大盛り(ややアップ)

「こんもり感」は、こちらの写真のほうが微妙に表現できてるかも?

カツカレーとしては全がけタイプ、すなわちカツの上からルーをかける「カツ・イン・ザ・カレー」ですが、宮川さんのはカレーの肉の存在感がスゴい。「肉・オン・ザ・カツ」という、独自のタイプと言えるかも。

赤い福神漬とグリーンのレタスも映えてますが、トンカツがとにかく「つのだ☆ひろ」! もとい、トンカツがとにかく「激☆ウマ」です!!(ブタなのにウマとはこれいかに)

思わず口ずさむ、♪メリージェーンオンマイマ~イン。本気のカツカレー、久しぶりにいただきました。

そして、お会計。メニューの値段を確認せずに頼んだので、これは千円超えでも不思議じゃないと思って腹を決めて望んだのですが、宮川のマスターが言ったのは‥‥。

「800円ね。いや、850円らったかな? ‥‥うん、850円!」

(^^ゞ

いや、いいんです。いずれにせよ「激☆ウマ」ですから、「激☆ウマ」ですから!!(大事なことなので二回言いました)

以上、カツカレーの巻でした。次回は(たぶん来年ですが)「焼肉の真実」でお会いしましょうね。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

(2018年9月追記:焼肉の真実、書きました → 焼肉祭りイン大衆食堂宮川

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:燕市東太田1794

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 宮川さんのファンになって頂きただただ光栄です。ブログでは次回「焼肉の真実」と有りましたが宮川さんのレバー焼き是非とも食べて見て下さい。元精肉店店主が厳選に選び抜き柔らかい焼き加減が抜群できっと虜になりますよ。かなり前にメールしたと思いますが曲淵の山吾食堂のニラレバー焼きもお忘れなくです。
    2軒食べたブログを一日千秋の思いでお待ちしております。               笠原

    1. 笠原さん!こないだと言うか、9月に宮川さんのレバーもいただきましたよ!美味し過ぎてほっぺたを落としてしまいました。
      カルビや白モツなど一通りいただきました。めっさ、うんめかったです!
      9月と言うことは、6ヶ月以上遅れて記事になってるので、ご紹介は来年の3月か4月くらいになりそうです。スンマセン。(^^ゞ

      三条の山吾さんも、実は教えてもらってすぐに行ったのです!春だったと思うのですが・・・
      メニューにニラレバの単品はあるのですが「ニラレバー定食」がなく、お店の方に「定食にできますか?」と聞いたら、
      快く作っていただいたのですが、食べた写真が見当たらずにPCを探してるのですが、検索で見つかりません。
      写真も撮ったはずなんですけど・・・写真がないと記事に出来ないので、近いうちに再撮影に行ってきます。
      すっかりすでに記事にしてるか、そろそろ登場かなぁ~のつもりでいました。
      もしかして、カメラを忘れて撮影しなかったのかもです。痛恨のミスでした。
      とても美味しかった記憶です。

  2. 宮川、 山吾さん共レバー食べて頂き有難うです。この間出雲崎の噂に聞く心月輪のラーメン食べました。とてつもなく美味かったです。ああ言う観光フードコート的なラーメンは今までずーっと期待してませんでしたが確かに美味いです。喰わず嫌いは損ですね!宮川」山吾さん心月輪、始め美味い穴場の店が有りましたら大盛りさんに情報を即座に提供致します。
                                                     合掌

    1. 心月輪のラーメンは凄いですよね。洋食の方は「え?なんで?!」って感じですが・・・場所に合ってないギャップは面白いですが・・・味は美味しいんでしょうね。ラーメンで十分ですけど。(^^ゞ

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。