ユキヒロックの3分クッキング / モツ煮は世界を救えるか?

やっぱり猫が好き。‥‥もとい、やっぱりモツ煮が好き。

外で飲む時は、すぐに出てきて重宝します。まず、アッツアツを一口。そこに冷たいビールをガッといくも良し、熱燗をキュッとしみじみやるも良し。サワーやハイボールも合いますねぇ~。

そして、ご飯のおかずにだってなれちゃう。白飯と交互に食べて良し、白飯にぶっかけてかっこんで良し。

モツ煮万能説。いずれ直木賞とか手塚賞とかノーベル平和賞とかもらってもおかしくない。モツ煮は世界を救う!(ええ、たぶん救いませんよ)

というわけで、圧力鍋で煮込み隊・モツ煮の巻です。また圧力をかけます。でもパワハラではありません、ハラワタです (^_^;)

モツ煮の味付けは、醤油派と味噌派に別れるかと思いますが、私は味噌派。それも白味噌で、おつゆまでゴクゴク飲めちゃう感じのアッサリ味が好きみたいで、野菜はジャガイモを入れたのが好みなようです。(なんで他人事みたいに書くのか?)

圧力鍋で作ったもつ煮

用意するもの

  • 白モツ
  • だし入りの白味噌 (a)
  • ニンニク (a)
  • おろし生姜 (a)
  • ジャガイモ (a)
  • つきこん (a)
  • 豆腐 (b)
  • ネギ (b)

作り方

  1. 材料を食べやすい大きさに切る。

  2. 白モツを下茹でする。

    圧力鍋に白モツと水を入れて加圧し、笛が鳴ったら火を止めて減圧します。

  3. (a) の材料を投入して再度加圧する。

    笛が鳴ったら火を止めて減圧します。

  4. (b) の材料を入れて煮る。

    圧力をかけずに普通に煮て、火が通ったら完成です。

七味や一味を振ってどうぞ。柚子胡椒なんかもいいかも。

材料に寛容な所が煮込み料理のいいところなので、モツ以外はお好みで。火が通りにくいのは (a) の材料と一緒に加圧して、通りやすいのは (b) の材料と一緒に普通に煮ればよいです。

タマネギを入れて甘くしたり、スープを吸うダイコンを入れたりするのもいいですね。ニンジンは色味的にきれい。ジャガイモは、溶けてきて少しトロミが出るくらいに煮るのも好き。

再加圧のとき、下茹でのお湯を捨てて新しい水を入れると、モツの臭みを抑えることができます。でも、モツの旨味を優先するならそのまま (a) の材料を入れるのがいいかもです。私は捨てずにそのまま派です。

味噌は、楽したいのでだし入り・自分の好みで白味噌ですが、これもお好みでアレンジしてください。

さぁ~、めしあがれ。。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. お疲れ様です♪(///ω///)♪

    雑な食べ物&ゲテグロ系って何気に美味しいですよね~♪

    Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

    ユキヒ69さんの3分クッキングシリーズ大好きです

    ウチは七輪&炭or七輪&練炭からの大鍋でコトコトしてますが、水加減が微妙でブレが、、、。

    (ゲンコツから取った自家製豚骨スープや豚足を20時間煮込むより圧力鍋でサクッとした方が旨味凝縮すると思われ、、、。( ̄▽ ̄;))

    鮫肌を通りすぎて蛇肌なボディーも鳥肌まで回復させるぶたさんのコラーゲンすげーなと♪(///ω///)♪

    これからも簡単&旨しなクッキングご伝授お願いします☆

    ( ☆∀☆)ノ

    1. ありがとうございます♪ 冬になると、何故か?煮込みたくなります。(^o^)
      大したのは出来ませんが・・・(*´ω`*) 頑張ります。

  2. ☆質問お願いします☆

    茹でた時の白い脂身?は取った方が良いですか?

    自分は茹でる前に片栗粉をまぶして脂身を撤去→それから煮ますけど、パサつくんですよね。(-_-;)

    ふわとろ&旨しな感じなら、出汁は残す&脂身は取らずが良いんすかねぇ、、、、。( ̄▽ ̄;)

    永井食堂と言わずとも、美味しいモツが食べたいっ!

    1. 豚の白もつの場合は、下茹でされてるのを買ってくるので、
      私は取りませんが、牛モツの時はスゲい脂なので、
      さすがに一度茹でたら捨てるようにしてます。
      片栗粉は初耳ミクです。(*´ω`*)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。