ユキヒロックの3分クッキング / モツ煮は世界を救えるか?

やっぱり猫が好き。‥‥もとい、やっぱりモツ煮が好き。

外で飲む時は、すぐに出てきて重宝します。まず、アッツアツを一口。そこに冷たいビールをガッといくも良し、熱燗をキュッとしみじみやるも良し。サワーやハイボールも合いますねぇ~。

そして、ご飯のおかずにだってなれちゃう。白飯と交互に食べて良し、白飯にぶっかけてかっこんで良し。

モツ煮万能説。いずれ直木賞とか手塚賞とかノーベル平和賞とかもらってもおかしくない。モツ煮は世界を救う!(ええ、たぶん救いませんよ)

というわけで、圧力鍋で煮込み隊・モツ煮の巻です。また圧力をかけます。でもパワハラではありません、ハラワタです (^_^;)

モツ煮の味付けは、醤油派と味噌派に別れるかと思いますが、私は味噌派。それも白味噌で、おつゆまでゴクゴク飲めちゃう感じのアッサリ味が好きみたいで、野菜はジャガイモを入れたのが好みなようです。(なんで他人事みたいに書くのか?)

圧力鍋で作ったもつ煮

用意するもの

  • 白モツ
  • だし入りの白味噌 (a)
  • ニンニク (a)
  • おろし生姜 (a)
  • ジャガイモ (a)
  • つきこん (a)
  • 豆腐 (b)
  • ネギ (b)

作り方

  1. 材料を食べやすい大きさに切る。

  2. 白モツを下茹でする。

    圧力鍋に白モツと水を入れて加圧し、笛が鳴ったら火を止めて減圧します。

  3. (a) の材料を投入して再度加圧する。

    笛が鳴ったら火を止めて減圧します。

  4. (b) の材料を入れて煮る。

    圧力をかけずに普通に煮て、火が通ったら完成です。

七味や一味を振ってどうぞ。柚子胡椒なんかもいいかも。

材料に寛容な所が煮込み料理のいいところなので、モツ以外はお好みで。火が通りにくいのは (a) の材料と一緒に加圧して、通りやすいのは (b) の材料と一緒に普通に煮ればよいです。

タマネギを入れて甘くしたり、スープを吸うダイコンを入れたりするのもいいですね。ニンジンは色味的にきれい。ジャガイモは、溶けてきて少しトロミが出るくらいに煮るのも好き。

再加圧のとき、下茹でのお湯を捨てて新しい水を入れると、モツの臭みを抑えることができます。でも、モツの旨味を優先するならそのまま (a) の材料を入れるのがいいかもです。私は捨てずにそのまま派です。

味噌は、楽したいのでだし入り・自分の好みで白味噌ですが、これもお好みでアレンジしてください。

さぁ~、めしあがれ。。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. お疲れ様です♪(///ω///)♪

    雑な食べ物&ゲテグロ系って何気に美味しいですよね~♪

    Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

    ユキヒ69さんの3分クッキングシリーズ大好きです

    ウチは七輪&炭or七輪&練炭からの大鍋でコトコトしてますが、水加減が微妙でブレが、、、。

    (ゲンコツから取った自家製豚骨スープや豚足を20時間煮込むより圧力鍋でサクッとした方が旨味凝縮すると思われ、、、。( ̄▽ ̄;))

    鮫肌を通りすぎて蛇肌なボディーも鳥肌まで回復させるぶたさんのコラーゲンすげーなと♪(///ω///)♪

    これからも簡単&旨しなクッキングご伝授お願いします☆

    ( ☆∀☆)ノ

    1. ありがとうございます♪ 冬になると、何故か?煮込みたくなります。(^o^)
      大したのは出来ませんが・・・(*´ω`*) 頑張ります。

  2. ☆質問お願いします☆

    茹でた時の白い脂身?は取った方が良いですか?

    自分は茹でる前に片栗粉をまぶして脂身を撤去→それから煮ますけど、パサつくんですよね。(-_-;)

    ふわとろ&旨しな感じなら、出汁は残す&脂身は取らずが良いんすかねぇ、、、、。( ̄▽ ̄;)

    永井食堂と言わずとも、美味しいモツが食べたいっ!

    1. 豚の白もつの場合は、下茹でされてるのを買ってくるので、
      私は取りませんが、牛モツの時はスゲい脂なので、
      さすがに一度茹でたら捨てるようにしてます。
      片栗粉は初耳ミクです。(*´ω`*)

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。