見附市 レストハウス道草 とんかつランチ / とんかつにおける三平方の定理について。

人間は、時々、無性に「とんかつ」を食べたくなることがある。

あるはずだ。いや、あってちょうだい。(懇願)

‥‥あるよね?(確認) あーるよーねぇー!(脅迫)

そして、キャベツも白飯もガッツリ食べたい! トンカツひと口に対して、キャベツ2、白飯は1.7くらいの割合でイキたいのう、イカせてほしいのう。

「1.7くらい」は、√3 とほぼ同じ(ヒトナミニオゴレヤ = 1.7320508)。すなわち、

カツ : キャベツ : メシ = 1 : 2 : √3

となって、二等辺でないほうの三角定規の、三辺の比率と同じ。

これを「とんかつ三平方の定理」と命名したい。それか、「三」を活かして「三元豚の定理」っすね。これでいかがかな?(なんやそれ)

ちなみに、箸と茶碗を持つ肘の角度は、二等辺のほうの三角定規の角度 = 30度・45度・60度でお願いしたい。(それは45度・45度・90度や! 直角が消えとるがな!)

さて。

わたくしの周辺において、とんかつ三平方の定理をもっとも忠実に実行できるお店がこちら。

レストハウス道草の外観(2017年3月)

国道8号沿い、見附の「レストハウス道草」です。とんかつ専門店ではないけど‥‥。ちなみに斜向いは専門店(かつ元)です。

平日のランチタイムは、お得なサービスメニューを食べれます。

平日ランチタイムのサービスメニュー

日替りランチ680円に、とんかつランチ720円。どちらもコーヒー付きは60円増し。「ランチは3時までやってます」なのもありがたいのです。

「とんかつランチ」は、トンカツ業界では千円超えの定食が当たり前な中、良心的すぎるくらいの低価格。

レストハウス道草のとんかつランチ

欲を言えば、キャベツがもう少し多ければ完璧!

ご飯は大盛りでお願いします、150円増しです。

大盛りライスのアップ

まんが日本昔ばなし盛り、キター!! とんかつ三平方の定理、このボリュームなら十分いけそうでしょ?

そして気分はだぼだぼソース。

ソースをかけてないとんかつ

ソースをかけたとんかつ

ドーピング発覚! いえ、道草のソースはヤバくありませんよもちろんw

さらに、「平日だけのスペシャルメニュー」も!

平日だけのスペシャルメニュー

カツ丼と天丼が、な、な、なんと! 驚くなかれ、各490円!! よんきゅーまる、よんきゅーまるっスよ!!

しかも、プラス100円すれば「小鉢・みそ汁・つけもの」も付けられる! なお、カツ丼はタレかつ丼ですよ

おまけに、気になる新メニューも!

マスターのおすすめ新メニュー

「あっさり焼そばにミートソースをかけちゃった!!」というイタリアンに、「あっさり焼そばにカレーをかけちゃった!!」カレーイタリアン、各720円! わたし、気になります!

(非新潟県民のために説明しよう! この場合のイタリアンはイタリア料理でなくて、こんなのなのだ!)

そしてこれも!

道草のラーメンメニュー

「専門店にもまけない」と豪語されてる「道草のラーメン」550円!

私はまだ食べたことがないのですが、「独特」という噂を聞いてます。カレーとかとセットにすると、さらにお得ですね。「ラーメンもカレーもすごくおいしいよ」ってのがなんかイイ感じ。

野菜カレーライスに野菜カレースパゲッティーもおすすめされてたりして、道草に寄るどころでなく、定住しちゃいそうです。いつまでも続けていただきたいお店のひとつです。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:見附市今町5-46-47

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。