燕市 手仕事らぁめん 八 吉田店 朝つけめん Aセット / モー麺とTKG48、夢の共演?

国道116号沿いの朝ラー可能店、「手仕事らぁめん八 吉田店」。

手仕事らぁめん八 吉田店の外観(2017年3月)

朝営業の時間帯は7時半から11時までで、開店当時は平日もやっていたのですが、現在は土日と祝日のみです。

朝営業ではメニューも変わり、「朝らぁめん」と「朝つけめん」のみになります。どちらもセットにすることが可能で、ABCと3種類あります。内容は先回の記事をご覧ください。

この日は日曜でしたので、朝ラーの日。選択したのは「朝つけめんのAセット」。

手仕事らぁめん八 吉田店の「朝つけめんAセット」

Aセット=ライス+生卵。つまり、つけめんアンド玉子かけごはん。

朝つけめん。

朝つけめんの麺

朝つけめんのつけ汁

朝=モーニングだから、朝つけめん=モーニングつけめんで、略して「モー麺」!

麺は「MEN」 にもかかってるわけですよ。娘に呼応してメンですよ!(自己満足)

つけ汁は煮干しの利いたあっさりめの醤油味で、そこに黄色がかった中太麺。冷水で締めた麺は、朝から背筋が伸びる感じ。好み♪

モー麺って(ってさらりと使っちゃってますけど普通に)あまり食べた経験ないですが、良いものですね。特に夏場とかいいかも? この時は3月でしたけど、冬にこたつでアイスを食べる的な?

朝つけめんがモー麺ならば、玉子かけごはんは‥‥

Aセット(ライスと生卵)

Aセットの卵かけご飯

TKG48だー! いえーい!

モー麺とTKG48、夢の共演。朝からそんなに栄養つけてどうすんの? どうしたいの?

お店おすすめのTKGの食べ方は、「ラーメンのスープをダシ醤油代わりに入れて食べてみてね♪」とのことですので、今回はつけ麺ですが、仰せのとおりにつけ汁をかけてみました。

ちょっと薄味だったので、少し醤油を足したりしてカスタマイズ。結果、TKG、美味し!

でも、TKGって器が悩ましいですよね。出始めの頃の牛丼屋さんでも迷った経験ありますが、「殻を入れる器と、生卵を割り入れる器と、どっち?」みたいになりませんか?

八のはどちらの器でもいいような気もしますが、やっぱ丸いほうでしょうかね、溶きやすさ的に。

でも、私は生卵をご飯の上に直接落とすのが好み。卵を溶くためだけの器は不要派、言わば直下型ッス(なんやそれ)。

洗い場に優しい、エコな男ですいません。いや、使ってなくてもきっと洗うのでしょうけど。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市吉田3519-3

追記:生卵の器について

生卵をあらかじめ溶いてからご飯にかける場合は、卵が入ってない器(八の場合は丸いほう)に割り入れるのが正解なのだそうです。

最近参考になったこと – 牛丼屋の生卵はどちらの器に入れるべきか問題: INASOFT 管理人のひとこと

卵の殻にはサルモネラ菌が付着している場合があるので、そうしないと食中毒の危険性があるそうです。ご注意ください!

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。