燕市 喰い処 政 ラーメン (平日ランチサービス) もやしラーメン / 500円で、いいんですか? いいんですか?

燕市 政 2017-03-08 12.17.34

燕市の「喰い処 政」・・・平日ランチタイム(12時45分まで)もやしラーメンとカレーラーメンが・・・政かの?!・・・いえ、まさかの500円!

そりゃ、RADWIMPSも歌い出しますよね。。。♪いいんですか? いいんですか?

工業団地や、物流センターなど工場が多いので、お昼に作業着のまま、サクッとワンコインでランチには良い環境と思います。

燕市 政 2017-03-08 12.07.05

先回のデフォのラーメンを見ていただきますと、「嗚呼 やっぱり、背脂なんだぁ~」と、おかわり・・・(違った)・・・おわかりいただけると思うのですが、ランチのサービスメニューである「もやしラーメン」もスープと背脂は共通のようです。

燕背脂ラーメンの中でも「食堂系」と私は呼んでますが、その部類に入ると思います。

この食堂系の代表格「まつや食堂」の支店などの人気名物メニューも「もやし中華」ですけど、食堂系背脂と「もやし」ってのは非常に相性が良いと思います。

もやしは、価格も出荷も安定供給で、コストを抑えられる上に、ボリューミーなのでサービスメニューにはもってこいと思います。

シャキシャキ感が残る程度にササッと炒めたもやしが載ると、意外と「脂」と「油」の相性が良いんですよね。炒めもやしの香ばしさ、旨味も増すような気がします。

ただ、これが「茹でた」もやしだと、逆に生臭さが出てしまうように思います、、、私は苦手です。

お酒は温めの燗、肴は炙ったイカでいいかもしれませんが、背脂ラーメンには炒めた もやしがあればいい~♪ ッスね。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市水道町3-27-15

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. ユキヒ69様、お疲れ様です。
    食い処政は私めの実家のすぐ近くです。
    ただ、来訪したことはありませんが(汗)
    最近の燕の中華そばは、何でもかんでも背脂なんですね。
    皆さんは燕三条系のラーメンと言えば背脂って呼んでいますが、あれって腹身の脂のほうが多く使われているらしいですよ。
    某店主曰く、「豚なんか身体中が脂らすけ、肉屋が持って来た脂が背中の白肉らかなんて解らんわね」と申しておりました(笑)

    1. 背脂でなく、腹脂・・・全身脂かもしれない・・・確かに見た目では、どこの部分の脂か、わからないでしょうね。(^_^;)
      今まで疑問に思ったこともなかったですが、なかなか面白い話ですね。(^^)

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。