燕市 喰い処 政 もやしラーメン / 平日昼のタイムサービスで500円! いいんですか、いいんですか?

「喰い処 政」、2回目の登場です。

喰い処・政の外観(2017年3月)

平日のお昼・12時45分までなら、もやしラーメンとカレーラーメンが、政かの500円! いえ、まさかの500円でいただけます!

「いいんですか? いいんですか?」

そりゃ、RADWIMPSも歌い出しますよね。

政の近くには、つばめ物流センターや小池の工業団地があります。作業着のままサクッとワンコインでランチしたい時にもいいお店と思います。

というわけで、その「もやしラーメン」です。

喰い処・政のもやしラーメン

これはもやしが主役なので分かりにくいですが、先回の記事で食べたデフォのラーメンの写真を見ていただきますと、「ああ、政は背脂のお店なんだなぁ~」となると思います。もやしラーメンも、スープと背脂はデフォのラーメンと共通のようです。

個人的に燕背脂ラーメンを大きく三つに分類しているのですが、政は「食堂系背脂」のお店のひとつ。

食堂系の背脂はもやしと非常に相性が良くて、食堂系の代表格である「まつや支店」の名物メニューも「もやし中華」です。

もやしをシャキシャキ感が残る程度にササッと炒めて、それを背脂中華そばにオン。油と脂の組み合わせですが、これが意外にも好相性。

もやしを油炒めにすることで、香ばしさや旨味も増すような気がします。でも、これが茹でもやしだと生臭さを感じることが多くて、私は苦手です。

価格も供給も安定していて、低コストかつボリューミーなもやしは、サービスメニューにはもってこい。

お酒はぬるめの燗がよく、肴は炙ったイカでいい。であれば、背脂ラーメンにはもやし炒めがのればいい、ッスね♪

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市水道町3-27-15

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. ユキヒ69様、お疲れ様です。
    食い処政は私めの実家のすぐ近くです。
    ただ、来訪したことはありませんが(汗)
    最近の燕の中華そばは、何でもかんでも背脂なんですね。
    皆さんは燕三条系のラーメンと言えば背脂って呼んでいますが、あれって腹身の脂のほうが多く使われているらしいですよ。
    某店主曰く、「豚なんか身体中が脂らすけ、肉屋が持って来た脂が背中の白肉らかなんて解らんわね」と申しておりました(笑)

    1. 背脂でなく、腹脂・・・全身脂かもしれない・・・確かに見た目では、どこの部分の脂か、わからないでしょうね。(^_^;)
      今まで疑問に思ったこともなかったですが、なかなか面白い話ですね。(^^)

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。