出雲崎町 ブラッスリー・カフェ・ルポ ラーメン / お休み処でフレンチな、ギャップラーメンが美味し!

良寛記念館の隣ってか、入り口付近にある建物が「お休み処 心月輪」。

お休み処心月輪の外観(2017年3月)

で、そこに入ってる食堂が「ブラッスリー・カフェ・ルポ」 (Brasserie Cafe Repos) 。

という解釈でよかったでしょうか? 店名はたぶんフランス語で、 ブラッスリー (Brasserie) は飲食店的な意味、 カフェ (Cafe) はそのままカフェで、ルポ (Repos) は休憩所、ってことみたいです。

オーナーが替わって、良寛さまにちなんだ心月輪の名前を残しつつ、食堂をリニューアル。休憩所の付属食堂だったのが本格的なカフェレストランになって、現在はこちらのほうがメインになってるようでした。

店名はフランス語になりましたが、メニューには以前のラーメンも引き継がれてます。でも、セットのラーメンしか見当たらず‥‥。

お店の方に「単品のラーメンはありませんか?」と尋ねると「ありますよ~」とのことだったので、大盛りで頼んでみました。

ブラッスリー・カフェ・ルポのラーメン(大盛り)

以前食べた心月輪のラーメンは、驚くほど美味かったです。こう言っちゃなんですが、場所的に期待してなかった分だけ、その美味さに驚きました。

なので、「あの味が店名みたいに変わってたら嫌だなぁ~」と思いつつ、いただきました。

結果‥‥。あれ?! めっさ美味い!!

久しぶりに、スープも完飲。実に美味しいラーメンでした。

ラーメン完食後

丼の底には、魚粉らしき粉が残っているように見えます。あくまでも「らしきもの」で、断言はできませんが‥‥。

以前のラーメンも魚介がとても強かったのですが、それを全体に継承しつつも、いい意味で魚粉頼みの方向にシフトした感じがやや顕著?(ややと顕著って矛盾してね?)

心月輪(仏教用語)なのにブラッスリー・カフェ・ルポ(フランス語)というギャップと、カフェレストランなのにラーメンというギャップ。その、二重のギャップ中のラーメンが美味い!

もはや「GAPラーメン」と表現したいような一杯になっておりました。ちなみに、服のほうの “GAP” は「ジェネレーション・ギャップ」に由来してるそうですよ。

お値段のほうですが、お値段は、お値段は‥‥。えーっと、いくらだったか記憶にないのです。すいません。

でも、平均的な値段だったような気がします。700円前後だったと思いますが、違ってたらゴメンなさい。

加齢のせいか、最近、記憶があいまいになっており、場所を勘違いしてたり、値段を忘れてしまったり‥‥。何もかも断言できないお年頃。

しかも、リアルタイムで記事にしてるわけではなくて、半年以上前(この時は2017年3月)に食べたのを思い出しながら書いてますので、読者の皆様におかれましては鵜呑みになさらないようご注意ください。話半分で聞いていただけたら幸いです (^^ゞ

あと、こんなポスターが。

冬季営業時間のお知らせポスター

「冬季営業時間のお知らせ」です。

以前は、冬場は営業してなかったと思うのですが(実際はしてのたかもしれません)、リニューアル後は通年営業するみたいです(冬時間になるけど)。

でも、2017年3月の情報ですので、行ってみたい方は事前に現在の状況を確認するのがよいかもです。

ブラッスリー・カフェ・ルポはランチタイムとディナータイムがあるようですね。メニューを見てるとパスタやステーキとかあって、やはり洋食系も美味しそうです。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:三島郡出雲崎町米田1(良寛記念館となり)

公式サイト:Brasserie Café Repos(ブラッスリーカフェルポ)

追記:良寛記念館の公式サイトによりますと、

オーナーの松永氏は東京国際空港羽田のレストランで洋食、フレンチを担当し各国のお客様に料理を提供してきた実績をもとに、この度出雲崎町にお店をオープンする運びとなりました。

だそうです。だから店名がフランス語なんですね。

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. ここのラーメンは、確かに美味いですね!聞いた所、出雲崎に閉店した志田食堂というお店の店主からノウハウを聞いて味を継承したみたいですよ。観光スポットエリアのフードコート的なラーメンはあまり期待しませんがここの味は別格ですね。
    大盛りさん1年間ご苦労様でした。ほぼ毎日ブログ拝読させてもらっています。その割に折り返しのコメントが少なくすみません。来年は今まで以上のスッペック、バージョンアップしたブログを期待しております。
    また時節柄、寒くなっております。健康管理、体調管理には留意されご自身のお体くれぐれもご自愛してください。それでは良いお年をお迎えください。 合掌    笠原

    1. 笠原さん、今年も大変お世話になりました。いつもありがとうございます。
      出雲崎は近くの食堂のお父さんがやってたと聞いてましたが、引き継いだのは息子さんかと
      勝手思ってましたけど、ノウハウを受け継いだ違う方なのかもですね。
      しっかり、あのラーメンを継いでもらってとても嬉しい美味さでした。
      来年もよろしくお願い致します。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。