浪花屋製菓(株) 元祖 柿の種 / 浪花なのに、新潟土産のド定番。

新潟を代表する浪花屋の元祖 柿の種。

浪花屋 柿の種2017-03-16 020

柿の種は、ピーナッツの入った「柿ピー」の方が好き・・・No Peanuts, No Kakinotaneと思ってる派なので、「浪花屋の元祖 柿の種」には正直、あまり興味はなかったのです。「お前!新潟県人としていかがなものか?!」でスミマセン。(;´д`)トホホ…

でも、進物缶? あの缶のやつを貰ったので、久しぶりにポリポリ。。。てか、今の缶のやつは、缶の中なのに小袋で小分けなってるんですねぇ~。昔は種のまま?!ドーンと缶に詰まってて、蓋から手を入れて食べてたような記憶があるのですが・・・記憶違いだったでしょうか?

しかも、久しぶりに食べたら(え?!歯科も食べたんですか?)米の旨味と言うのでしょうか? あられとして美味しかったです。

ちなみに、煎餅とあられの違いは原材料の違いなのだそうです。「おかき」と「あられ」は「もち米」から作られ、「お煎餅」は普段、白飯として食べている「うるち米」から作ったものだそうです。ちなみにちなみに、「おかき」と「あられ」の違いは大きさの違いで、大きいものが「おかき」で小さいものが「あられ」と呼ばれるそうですよ。また、関東では「あられ」関西では「おかき」と呼ぶ方が多いそうです。

「浪花屋製菓」の「浪花」の由来は、大正12年の創業当初はうるち米の煎餅作りをしてたけど、後に大阪のあられ作りを取り入れ、もち米を使ったあられを作るようになったので「浪花」となったそうです。

詳しい社名の由来や、柿の種 誕生秘話は、浪花屋製菓株式会社の公式HPでご確認ください。

型を踏んでしまい、あの湾曲した三日月型のような形になった話は、最近有名ですね。

新潟県人なら一度はTVのCMで聞いたことがあると思いますが、『♪パカパカ ポコポコ いなか道~』でお馴染みの「元祖 浪花屋の柿の種 テーマソング」。

実は、あの歌詞・・・6番まであるんですぅ! 知ってましたか?(ええ、自分も知らなかったです。)

各歌詞で、歌い出しの「パカパカ ポコポコ」とか「パチパチ トロトロ」とかの部分が、さすがに6番になると、もう出尽くしたのか?力尽きたんでしょうね、、、「ランラン ランラン」ってなってるトコ・・・笑った。(*^^*)

サビの部分に「台詞」が一行あって、そこ・・・とても「入りにくい~!」(笑) ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

歌詞と音源は公式HPで無料でダウンロード出来ますよ。『元祖 浪花屋の柿の種 テーマソング

浪花屋 柿の種2017-03-16 019

にしても、紅色で蟹さんの包み紙と、テーマソングの世界を表現したような進物缶のデザインは秀逸と言うか朱色ですね。。。元祖!って、趣が溢れてます。

その意見に、ご賛同いただけるなら「そうだね、そう種!」って言おう。(^_^;)

最近、青島食堂とのコラボで、「長岡生姜醤油ラーメン味」もあるんですね。お土産にピッタリ! 

コラボのお土産と言えば、亀田製菓さんが「越乃寒梅」とコラボした柿の種を作ったけど、微量のアルコールが入ってるので、高速のインターチェンジで販売できなかった・・・みたいな失敗話をこないだ聞きました。やはり、昔から言いますものね・・・「失敗は成功の柿の種」。。。お後がよろしいようで。

ごちそうさまでした。。。。

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. そう種!

    わたしはピーナツ入ってない方が好きです
    浪花屋さんの小袋、スーパーにも売っててよく買います
    カレー味も美味しかった(^^♪

    1. そう種!・・・いただきました。(*^^*) 
      カレー味もあるんですか? 浪花屋製菓さんだと、サラピーナも好きです、ちょっと湿気た方が好き。

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。