長岡市 麺の風 祥気 濃厚鶏搾りつけそば / 粘度がスゴい! もはや、おはヨーグルト。

リバーサイド千秋近くの、「麺の風 祥気」。

麺の風祥気の外観(2017年3月)

先回の祥気の記事では、「あっさり鶏つけそば」をいただきました

今回いただいてみたのは、こちら。

麺の風祥気の濃厚鶏搾りつけそば(大盛り)

「濃厚鶏搾りつけそば」。

数量限定・鶏白湯の塩つけ汁、850円プラス大盛りで計950円也。大盛りとはいえ千円近いお値段ですので、それなりに期待しちゃうのは仕方ないと思いますが、結果‥‥。

期待や想像を超えてきました。

濃厚鶏搾りつけそば・つけ汁のアップ

「ワオ! なんだい、このドロドロなつけ汁は!?」

「搾り」と聞きますと、グレープフルーツとか、レモンとか、サワーで搾る柑橘類を想像しますが、祥気のは鶏、鶏搾り。そりゃーケッコーな、コケッコーな濃厚。濃縮な鶏です。

いえ、もう鶏かどうかも分からない、それくらいに濃い。鶏をトリ越えた、いえ、飛び越えた! 「汁」の粘度ではなく、もはやヨーグルト。おはヨーグルト!(©おぼっちゃまくん)

濃厚鶏搾りつけそば・麺のアップ

きらびやかに輝く太麺にはウェーブがかかってて、濃厚な鶏搾り汁がよく絡みます。絡みつきます。

口のまわりにもゲル状のつけ汁がまとわりついて、離れません。大げさに言えば、「お口のまわりが養鶏場」。あまり上手くない例えですけど。

自分の正直な感想は、「一度いただけば、もういいかなぁ~」 (^_^;)

これはヤバイよ‥‥。問題作ですぞ。毎日食べちゃあイケなさそうな濃厚さ。

でも、濃厚がお好きな方であれば、一度試していただくのも面白いと思います。「鶏はどこまで濃厚で食べれるのか?」っていう話の種として。

それにしても「鶏搾り」ってネーミング、ぴったしカンカンでした。祥気の濃厚、いろんな意味で凄かったです。

ごちそうさまでした。。

お店の住所:長岡市寺島町729

Facebookページ:麺の風 祥気

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 搾り といえば
    乳搾り を筆頭にして、、
     一番搾り とか、 豆絞り とか、、
    タオル絞って手が攣りそうになるとか、、

    いろいろありますが、
    この「鶏搾り」は、心に残ります。。

    こういうネーミングをされると、
    どうしても喰わないわけには
     いかないですう。。

    1. 問題作です。(^_^;) 鶏搾りのネーミングに負けてませんが、鶏を搾っちゃうのは、やりすぎコージーでした。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。